【夏限定】キリン・スプリングバレー、サマークラフトエール<香>。他の夏モデルと何が違う?

2023年9月24日日曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/セッションエール Type/缶 Way/不明

t f B! P L

キリンビールのクラフトビールブランド「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」の夏限定商品、「SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>」をレビューします。

調べたら、2023/6/15より発売されていて今更ながら、って感じですが、、。

スプリングバレーとは、1870年に生まれた横浜の醸造所、SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレー・ブルワリー)をキリンが引き継いで醸造しているシリーズです。

このサマークラフトエールは、2015年に設立されたのビアレストラン「スプリングバレーブルワリー東京」の知見を生かして開発されたものらしいです。

オフィシャルサイトの解説によると、オーストラリア産の希少な「ギャラクシーホップ」を使用し、夏にぴったりなトロピカルフルーツのような華やかな香りを実現している、とのことです。

早速注いでみましょう。

濃いめのゴールドの良き色かな。突出したアロマはあまり感じなかったです。

アルコール4.5%のライトボディで、すいすいゴクゴクいける飲み口。

後味にほんのり酸味を感じるのが特徴です。

甘さ控えめ、ビターも抑えめでとても呑みやすいですね。

スタイルは「セッションエール」とのことで、セッションIPAに近いテイストですね。グースアイランドのミッドウェイセッションにとても似てます。

あと、全然スタイルは違いますが、オリオンビール・75ビールのケルシュスタイルに近いかも。

大手ビアメーカーが繰り出す夏限定としては、これまで、プレモルのシーサイドエール、東京クラフトヴァイツェン、ヱビスビールのサマーエールとかご紹介してきましたが、いずれとも異なるテイストですね。

軽さとスッキリ感に特化した感じで、これはこれでアリです。

夏の終わりにまったりとどうぞ。

➡️KIRINの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>
Brewery:キリン(日本大手)
Location:いただきもの
Price:¥272intax (参考価格)
Style:Session Ale
ABV:4.5%
IBU:-
Character:軽さとスッキリ感、ほんのり酸味
Rating:7
Date:2023/9/11


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ