イオン数量限定発売(だった)伊勢角屋麦酒・セッションIPA。三重のクラフトビール!

2023年9月25日月曜日

Location/三重 Rating/7 Style/セッションIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

三重県の著名クラフトブルワリー、伊勢角屋麦酒のセッションIPAをご紹介します。

イオンリカーを覗いたら、たまたま安売りしていたので買いました。どうやら2022/12月から全国のイオンで数量限定発売だったようです。まだ買えたとは。

伊勢角屋麦酒は三重県のブルワリーですが、東京駅八重洲口にビアレストランがあったり、ちょくちょくスーパーでも缶を見かけるので、関東でも馴染みがありますね。会社設立は平成6年のようですが、創業は天正3年(1575年)まで遡る、舟着場の茶店がルーツの老舗です。

オレンジを基調とした缶は、表裏同一デザインになっていて、見辛いですが、上部に書かれた「あなたの人生にエールを」がキャッチコピーになってます。

裏面です。アメリカ製造とイギリス製造の大麦麦芽使用。ここには書いてないですが、5種類のホップを使っているらしいです。

さて、注いでみます。少し濁ったペールゴールド。

フルーティーな芳香が気持ちいいです。単なる柑橘系だけではない、青リンゴのような爽やかなアロマを感じます。

甘さはかなり控えめのスッキリテイストです。セッションらしく軽快な味わい。非常にドリンカブルなアイテムですね。

IBU40にしてはビターはそんなに強く感じないですが、キリッとした苦味が特徴です。

そして、すごく仄かに、酸味の後味がありますね。

COEDOの毬花のような華やかなセッションではなく、もっと繊細な感じ。セゾン系が好きな方にもいいんじゃないでしょうか。

アルコールも低いのでサクサクぐびぐびいっちゃいそうですね。昼呑みにピタリの一杯です。

次回は、伊勢角屋麦酒をもう一本、IPAをご紹介します!

▪️DATA
Name:セッションアイピーエー
Brewery:伊勢角屋麦酒(三重県)
Location:イオンリカー
Price:¥349intax 
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:40
Character:スッキリフルーティーでドリンカブル
Rating:7
Date:2023/9/16



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ