ホフブロイの春限定醸造、マイボックをご紹介します。もうすぐ秋になるというのに春限定、、スミマセン、寝かせすぎました。
成城石井に売っていて、限定の謳い文句に負けて購入したものです。
ジャケが貫禄ありますねえ。フランスワインのようです。
ホフブロイはドイツの老舗中の老舗ブルワリー。設立は1589年まで遡ります。オクトーバーマイボックが初めて作られたのは1614年とのこと。気が遠くなりますね。。
2023年GWに横浜赤レンガ倉庫で開催されたヨコハマフリューリングフェストにも出展されてましたね。
ビアスタイルについて。Mai bockの「マイ」は5月のこと。ボックとは、アルコール度数の高く濃厚なスタイルのビールをいいます。つまり、冬に熟成されて5月に卸されて春の訪れを告げるビールなのです。
さて、注ぎましょう。綺麗な透き通った琥珀色。モルトの香りが芳ばしく、とても心地よいアロマです。
ンマ、、。
これぞボックというような、マイルドでリッチなテイスト。
モルティ感とロースト感、うっすらスウィーティー。大麦麦芽とホップしか入っていないってホントかよ?っていうくらいのコク。
ロースト麦芽の風味も合わさったとっても上品なビターが印象的です。
やんわりとした酸味、麦の甘味も絶妙に効いていて、非のうちどころが難しい。
こりゃあ本物だわ。自分には高級過ぎるかもしれない。
アルコールは7.2%と高めです。
だろうね。このリッチ感でローアルだったら意外すぎるわ。若干のクセはありますが、とてもよく出来た一杯だと思いますね。
ボックって、、旨いな。
あとはもう、好みですね。コクのあるビールがお好きな方はぜひともお試しを!
にほんブログ村