【数量限定】ホフブロイ・マイボック。オクトーバーフェスト公式醸造所のビールって美味い?

2023年9月16日土曜日

Location/ドイツ Rating/9 Style/ボック Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

ホフブロイの春限定醸造、マイボックをご紹介します。もうすぐ秋になるというのに春限定、、スミマセン、寝かせすぎました。

成城石井に売っていて、限定の謳い文句に負けて購入したものです。

ジャケが貫禄ありますねえ。フランスワインのようです。

ホフブロイはドイツの老舗中の老舗ブルワリー。設立は1589年まで遡ります。オクトーバーマイボックが初めて作られたのは1614年とのこと。気が遠くなりますね。。

2023年GWに横浜赤レンガ倉庫で開催されたヨコハマフリューリングフェストにも出展されてましたね。

ビアスタイルについて。Mai bockの「マイ」は5月のこと。ボックとは、アルコール度数の高く濃厚なスタイルのビールをいいます。つまり、冬に熟成されて5月に卸されて春の訪れを告げるビールなのです。

さて、注ぎましょう。綺麗な透き通った琥珀色。モルトの香りが芳ばしく、とても心地よいアロマです。

ンマ、、。

これぞボックというような、マイルドでリッチなテイスト。

モルティ感とロースト感、うっすらスウィーティー。大麦麦芽とホップしか入っていないってホントかよ?っていうくらいのコク。

ロースト麦芽の風味も合わさったとっても上品なビターが印象的です。

やんわりとした酸味、麦の甘味も絶妙に効いていて、非のうちどころが難しい。

こりゃあ本物だわ。自分には高級過ぎるかもしれない。

アルコールは7.2%と高めです。

だろうね。このリッチ感でローアルだったら意外すぎるわ。若干のクセはありますが、とてもよく出来た一杯だと思いますね。

ボックって、、旨いな。

あとはもう、好みですね。コクのあるビールがお好きな方はぜひともお試しを!

▪️DATA
Name:HOFBRÄU MAIBOCK
Brewery:HOFBRÄU MÜNCHEN(ドイツ)
Location:成城石井
Price:¥516intax 
Style:Bock
ABV:7.2%
IBU:31

Character:マイルドでリッチ。ハイアル濃厚
Rating:9
Date:2023/8/15


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ