けやき秋のビール祭り2023で台湾のクラフトビール☆WBA受賞のタイフーIPA!

2023年9月19日火曜日

Location/埼玉 Location/台湾 Rating/8 Special/イベント Style/IPA Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

クラフトビールの祭典、けやき秋のビール祭り2023!今回は、台湾からやって来たタイフーブルーイングをご紹介しましょう。けやきビール祭り初参戦となりますね。

前回は浅草橋のベクターブルーイングのトムキャットヘイジーIPAをレビューしました。こちら。

TAIHUBREWING、現地語の表記だと「臺虎」。なかなか人気の高いブースで、結構行列が絶えない状況でした。

人気の理由はこちらの本格台湾料理もあるかも。ハーロー飯とか気になるよなあ。

因みにタイフートーキョーという直営タップルームが飯田橋にあるみたいです。当然ながら台湾料理が堪能できます。行ってみたい!

さて、今回はワールドビアアワード受賞作、タイフーIPAを頂きます。

登場しました。柑橘系の香りがとても心地よく薫ります。

フルーティーなフレーバーに乗っかった結構の量のビター。なかなか強いっす。後味まで効いてきます。

非常にフレッシュでクリアなテイストにストレートパンチを浴びせられる感じ。

モルティなコクはあまり感じないです。

シトラ、カスケード、シムコーの3種のアメリカンホップが使われていて、正にアメリカンウエストコーストの風合い。

ビターがすぐに抜けないのが少々気になるところではありましたが、酸味が少なくてキレはよいです。

フルーティーでガッツリとしたビター、軟弱なのはお呼びでないのよ!って方にピタリですね。

けやきで呑んだラインナップの中だと、ノースアイランドビールのIPAや、反射炉のけやきスタイルIPAとか、あの辺が好きな方にオススメです。

台湾料理との相性がきになるところではありますが、甘ったるさやヘンなコクはないので、食中酒にもいけるはず。餃子、春巻き、パクチーサラダ、そのへんとは上手くやるでしょう。

次回は反射炉ビヤのポーター、頼朝をご紹介します!

▪️DATA
Name:TAIHU IPA
Brewery:TAIHU BREWING(台湾)
Price:¥700intax 
Style:IPA
ABV:6.0%
IBU:-

Character:フルーティーでガッツリビター
Rating:8
Date:2023/9/17


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ