大阪のブルワリー、ディレイラブリューワークスが2023けやき秋のビール祭りに登場!

2023年9月21日木曜日

Location/埼玉 Location/大阪 Rating/8 Special/イベント Style/ペールエール Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

けやき秋のビール祭り2023のイベント4日目、日曜の午後に呑んだくれてます。

屋外ながら開放的な会場にて、これまでに3杯堪能しました。

レビューはこちらをどおぞ。

続いては、大阪西成区のマイクロクラフトブルワリー、Derailler Brew Works(ディレイラブリューワークス)をご紹介しましょう。

今回注文したのは西成ライオットエール。どうやらフラッグシップビールのようですね。

オフィシャルサイトにブルワリーの成り立ちが載っております。1990年にエミリー、ヤマト、オオサキか醸したのが始まり、などと書いてあるのですが、個性的過ぎてようわからんかったです汗

また、ビール毎のストーリーというのもあり、西成ペールエールは、上記3名の物語を読むことができます。気になったら見に行ってみてくださいませ。

さて、ビールをご紹介。琥珀に近い色合いです。予想外。

アメリカンペールエールを標榜しながらも、カラメルモルトの風味が感じられ、クラシカルなテイストも身に纏ったテイストです。

なので、フルーティー&ビターでスカッとしたアメリカンテイストをお望みであればややハズレ。

IBUは30とやや控えめで、目立ったビターはないです。

クセはあまりなく、呑みやすい一杯といえますね。

原材料にレモン果汁が加わっているのも、こうした特徴を感じる一因か。

ビールのタイトルから、もっと尖ったテイストを想像してましたが、リッチとフレッシュ両にらみのバランスのよい一杯ですね。

さて、小腹が空いたので、お隣のBAKU-YA.ism LLC & 代々木タンネでオクトーバーフェストとかだと定番のプレッツェルを買いました。

こいつが西成ライオットエールとなかなかの相性。もちっと食感にちょっと濃いめの塩気で、琥珀色系のビールのお供には最高かと。

ラーメン食わなくても済みそうです笑。〆のひとかじりにもどうぞ。

次回は最終回、奈良のCHORYU BREWINGのヘイジーIPAをお持ち帰りしたのでご紹介します!

▪️DATA
Name:西成ライオットエール
Price:¥800intax (M)
Style:American Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:30
Character:カラメル&フルーティーでバランス良好
Rating:8
Date:2023/9/17



にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ