大洗ビーチカルチャーブルーイング・ポーター。ウクレレというよりジャズマスター?その心は、

2023年9月5日火曜日

Location/茨城 Rating/9 Style/ポーター Type/ボトル Way/タップルーム

t f B! P L

大洗町が誇る新鋭ブルワリー、ビーチカルチャーブルーイングのポーター「Ukulele」をご紹介します。

大洗シーサイドステーションという、複合商業施設内に立地する珍しいブルワリーです。先月訪れた際に買ってきました。

5回に渡ってお送りしてきた大洗シリーズの最後になります。過去のレポートは⬇️をご覧くださいませ。

さて、ボトル全景です。ウクレレを弾いてらっしゃいますね。なかなかコジャレたデザインで私は好きです。

楽器縛りと思いきや、ペールエールはSurferでした。

仕様です。ハチミツが入ってますね。割と珍しいかも。とくにポーターではあまり見かけないのでは。

早速注いでみましょう。泡立ちは控えめでした。

ロースト麦芽の芳ばしい香り。まるで炭火焙煎したカカオ豆のようの薫りです。

はちみつが入っているものの、甘味はおさえめです。テイストを整えるために使われているのかも。酸味もほとんど感じないです。

ビターは、ホップによる苦味は少なく、コーヒーを呑んで感じるようなロースト麦芽によるビターで、IBUは低いはず。たぶん。。

アルコールが5%と標準値なので、ボディ自体は軽め。

ハードボイルドなテイストで、ジャケットはウクレレでしたが、ジャズマスターとかのが合うのでは。

あるいはマイルスデイビス的な、ストイックなジャズサウンドが似合う味わい、と思います。

よって、もっと武骨な背景で撮るべきでした。

豚の生姜焼とかぬか漬けとか、シブイ料理に合いそうです。あとはナッツとか。

一番搾りの黒生、しきびあのコーヒーブラックガラパコレーシングのポーターあたりが近いテイストだと思います。

個人的には結構好み。重すぎないのがよいです。

ポーターファンに是非!

▪️DATA
Name:Ukulele
Brewery:Beach Culture Brewing(茨城県)
Price:¥600intax 
Style:Porter
ABV:5.0%
IBU:-
Character:甘さ控えめ、ロースト&ビター
Rating:9
Date:2023/8/21


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ