茨城県大洗町のクラフトビール事情。茨城屈指のビーチリゾートのスーパーを調査してみた。

2023年9月4日月曜日

Location/茨城 Special/市場調査

t f B! P L

茨城のクラフトビールといえば木内酒造の常陸野ネストビールが超有名ですよね。

水戸駅にはブルーパブがあり、キヨスクでも気軽に買うことができますが、そのお隣の大洗町では、どれくらいクラフトビールが流通しているのでしょうか?

今回は2つのスーパーでクラフトビールの取り扱い状況を調査してみます。

これまで、3回に渡って大洗のシンボル、大洗マリンタワーの隣の大洗シーサイドステーションの一階に構えるマイクロクラフトブルワリー、ビーチカルチャーブルーイングのレポートをお届けしてきました。レビューはこちらからどうぞ。

では、早速。


まずは、町の重要観光地、大洗磯前神社にほど近い、食彩館セイブ大洗店から。茨城県で展開するスーパーマーケットです。

駐車場から神社の塔を間近で見ることができます。

さて、早速中へ。アルコールコーナーは奥の方にありました。

この列一体がビールらしいです。なかなか広いっすね。

クラフトビールと呼べそうなのは、このあたりに集約されているようでした。

さすが、ネストビールが当たり前のように並んでますが、他は、、ヤッホー・ブルーイングの水曜日のネコくらいでしょうかね。

武蔵浦和で調査したときには当たり前に置いてあったよなよなエールが無いのが地域柄でしょうか。

結果はこうでした。

▪️木内酒造・常陸野ネストビール

▪️ヤッホー・ブルーイング

水曜日のネコ

※ビール名クリックでレビューへジャンプ


続いて。

大洗シーサイドステーションに隣接するスーパーセイミヤ大洗店です。茨城だけでなく、千葉でも展開しています。

レジのすぐ近くにリカーコーナーはありました。

クラフトビアはこのへんか。なんかこう、、缶焼酎と入り乱れて雑多な感じ。

とりあえず、オリオンのクラフトビアブランド75ビールが置いてあるのがポイント。ケルシュスタイル、品切れながら、クラフトラガーとIPAも置いていた模様。

ヤッホー・ブルーイングも先ほどよりは豊富。正気のサタン、銀河高原ビール、よなよな(品切れ)、水曜日のネコがあり。

そして、このネストビールの品揃え!ギフトショップに行かずとも揃ってしまいますね。マリンタワーの隣なので、観光客もターゲットにしてるんでしょうね。

ネストビールは相当呑んできましたが、赤米エールとかエスプレッソスタウトとか、他ではなかなか置いていないやつもありますね。

とゆうことで、特別に大手のナゴビールも入れてあげた結果、このようなラインナップでした。

▪️木内酒造・常陸野ネストビール

(以下、瓶)
セゾン
赤米エール
ジャパニーズクラシックエール

(以下、缶)
セッションIPA

▪️オリオンビール75ビール

IPA(品切れ)

▪️ヤッホー・ブルーイング

正気のサタン
水曜日のネコ
銀河高原ビール小麦のビール

※ビール名クリックでレビューへジャンプ

品切れが多いのが残念ですね。ネストビールはレギュラーモノはほぼ全種類あるんじゃないですかね?あ、ニッポニアが無いか。

せひ制覇してみてください。


さて、2店舗調査してみて、瓶ビールが豊富な気がしたのは気のせいでしょうか?この辺は大所帯の集まりで瓶ビールが重宝されるのでしょうかね。

次回は、まだ続く大洗絡みで、ビーチカルチャーブルーイングのポーターをご紹介します。

では。

調査日:2023/8/15

➡️その他の市場調査を検索

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ