ユービーピーブルワリーの浦和駅生誕140周年ビールはベルジャンウィット。なぜ?美味い?

2023年9月10日日曜日

Location/埼玉 Rating/8 Style/ベルジャンホワイト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

浦和ワシントンホテル一階にある醸造所、ユービーピーブルワリーで、浦和駅生誕140周年記念ビールがリリースされたということで、呑んでみました。

ブルワリー併設のタップルームがこちら。

半テラスのとても開放的な空間になってます。たまに貸し切りライブをやっていたり、浦和レッズの試合が放映されていると、パブリックパブさながらの結構な賑わいになります。

カウンターの様子。この奥に醸造所があります。

ディスプレイに今日のタップが表示されています。ビールのお名前が独特ですよね。

紙のメニューはこちら。冒頭に書いたように、今回は浦和駅生誕140周年記念のURAWA ALWAYS 140を注文します。

ロゴ入りグラスで登場。

美しい小麦色。すっきりと、微かにフルーティーなモルトの香りが漂います。

コースターが芝生になっているのがユニーク。

キックオフの笛が吹かれました。

とても口当たりがいいです。

モルトの甘味をしっかり感じられるテイスト。呑みやすくてクセの少ないベルジャンウィットです。すいすいいけますね。

スタイルの特徴でもありますが、ビターもほぼ無いです。後味に仄かに酸味を感じて、まろやかで優しいですね。

一口呑み進める度に浦和140年の歴史が紐解かれて、、すみません、無理がありました。

けど、この記念ビールがベルジャンウィットで作ってるのはなぜなのだろうかと思い、店員さんに尋ねました。

美味いベルジャンウィットがなかなか無いので造ろうと思ったのがキッカケだそうで、系列店のビアノバ浦和で、料理を煮込むのにも使えるから、ということみたいです。この高級ビアを煮込みに使うとは。

「ベルジャンウィットの気品漂う、どこかハイカラなイメージが、富裕層の多い浦和にぴったりだから!」

、、ということではなかったです。

缶ビールは既に品切れだそうなので、お早めに!

▪️DATA
Name:URAWA ALWAYS 140
Brewery:U.B.P BREWERY(埼玉県)
Location:U.B.P BREWERY
Price:¥800intax 
Style:Bergen Wit
ABV:5.0%
IBU:11
Character:クセの少ないウィート感とバナナアロマ
Rating:8
Date:2023/9/2



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ