木内酒造、常陸野ネストビール・カカオランジェ☆バレンタイン限定カカオ入りエールが登場!

2024年2月12日月曜日

Location/茨城 Rating/9 Style/フレーバーエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

茨城県那珂市の日本酒造、木内酒造のクラフトビアブランド、ネストビールからバレンタイン限定ビールが登場しました。

その名もカカオランジェ。カカオニブと福来みかんを使ったフレーバーエールです。パッケージの色味と「カカオ」というワードから勝手にスタウトだと思い込んでしまいましたが、違いました。

オランジェは要はオレンジのことですね。柑橘系の果実のことを指すようです。カカオニブは、カカオ豆を粗く砕いたものです。カカオランジェとは、ネストビールの造語ですね。

てっきり、デザートスタウトのようなものかと。。

注いでみます。見事にブロンズ色。この色でカカオ風味が加わるとどうゆうことになるのか楽しみではあります。

ビターはほどよく効いています。大手のラガービールよりは明らかに強め。IPAほどは強くないです。

みかんと聞くとアメリカンIPAの柑橘系な味わいを連想させますが、それとは異なるもっと落ち着いたフルーティーテイスト。

モルトはどこ製かわかりませんが、カラメル感を感じる味わい。

なんというか、上品なフルーツフレーバーチョコといった感じで、甘酸っぱいながらもカラメルモルト的なロースト感を感じます。

ミカンというよりオレンジという感触。ぎっしり凝縮された甘酸っぱさが、カカオニブのほろ苦さと絶妙に絡み合ったハーモニー。

すっきりとしていながらも、スウィートとサワー、カカオニブの上質な余韻が残ります。濃厚、とはちと違うのですが、複雑で優雅なリッチ感をもった一杯です。

ウマイっすね、コレ。気がつけば、ビールというより、ラムとかどっしりしたリキュールを嗜む感覚に陥る、そんな仕上がりです。ゆっくりと味わいたいですね。

ボックとかスコッチエールとか、リッチで琥珀のエールが好きな方に向いていると思います。このへんもお試しくださいませ。

➡️ネストビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ネストビール カカオランジェ
Brewery:木内酒造(茨城県)
Location:スーパーオリンピック
Price:¥473intax 
Style:Flavor Ale
ABV:6%
IBU:-
Character:甘酸っぱくてほろ苦い、複雑リッチ
Rating:9
Date:2024/2/11

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ