茨城県那珂市の日本酒造、木内酒造のクラフトビアブランド、ネストビールからバレンタイン限定ビールが登場しました。
その名もカカオランジェ。カカオニブと福来みかんを使ったフレーバーエールです。パッケージの色味と「カカオ」というワードから勝手にスタウトだと思い込んでしまいましたが、違いました。
オランジェは要はオレンジのことですね。柑橘系の果実のことを指すようです。カカオニブは、カカオ豆を粗く砕いたものです。カカオランジェとは、ネストビールの造語ですね。
てっきり、デザートスタウトのようなものかと。。
注いでみます。見事にブロンズ色。この色でカカオ風味が加わるとどうゆうことになるのか楽しみではあります。
ビターはほどよく効いています。大手のラガービールよりは明らかに強め。IPAほどは強くないです。
みかんと聞くとアメリカンIPAの柑橘系な味わいを連想させますが、それとは異なるもっと落ち着いたフルーティーテイスト。
モルトはどこ製かわかりませんが、カラメル感を感じる味わい。
なんというか、上品なフルーツフレーバーチョコといった感じで、甘酸っぱいながらもカラメルモルト的なロースト感を感じます。
ミカンというよりオレンジという感触。ぎっしり凝縮された甘酸っぱさが、カカオニブのほろ苦さと絶妙に絡み合ったハーモニー。
すっきりとしていながらも、スウィートとサワー、カカオニブの上質な余韻が残ります。濃厚、とはちと違うのですが、複雑で優雅なリッチ感をもった一杯です。
ウマイっすね、コレ。気がつけば、ビールというより、ラムとかどっしりしたリキュールを嗜む感覚に陥る、そんな仕上がりです。ゆっくりと味わいたいですね。
ボックとかスコッチエールとか、リッチで琥珀のエールが好きな方に向いていると思います。このへんもお試しくださいませ。