Y.Y.G.BREWINGノクターンショコラ。絶妙な加減のリッチ&スウィートのミルクスタウト。黒ファン必飲!

2024年2月23日金曜日

Location/東京 Rating/10 Style/スタウト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

新宿駅から徒歩6~8分ほど、ワイワイジーブルワリーのタップルームにて、仕事の後の極上の一杯を満喫中です。

前回呑んだ渋谷IPAのレビューはこちらです。

こちらは外の駐車場から撮した一枚。ガラス越しに見えるのが醸造所です。因みに、向かって右の車の後ろくらいに灰皿が隠されてます。

さて、2杯目はブラック、ノクターンショコラを頂きます。ヘーゼルナッツとカカオニブが使用されたスウィートミルクスタウトです。リストのNo.4。

優雅に登場。強烈な甘いロースト感を感じるアロマが漂います。ルックス通りの存在感ですね。

実際呑んでみても、非常に高級感のあるロースト感が楽しむことができます。ヘーゼルナッツとカカオニブの威力か、とても奥深さを感じますね。

この手のやつはひたすらヘビーなやつが多いのですが、こいつはABV6.3%とほどよくリッチ。やり過ぎていないのがとてもいいです。

ビターはIBU26の数値通り控えめ。全く感じないわけではないところがこれまたよい塩梅。

後味にふっと、ちょっとしたサワー感とラズベリーのようなテイストを感じるんですよね。これがニクい。

まるでデザートのような、とメニューに書かれていて覚悟しましたが、甘ったるい感じは全くなく、とてもよいバランスでした。

こちらはおつまみに頼んだオリジナルミックスナッツ¥500。ちょっとシナモンのようなカレーのような、スパイシーでハニー風味の甘さを感じる味付けです。

これはねえ、スタウトにドンピシャっすね。つーかこれ以上の組み合わせはありえないのではないでしょうか。

ミルクスタウトならではのマイルドな余韻に浸りながら頂きました。

このビール、マジ美味い。現時点で私上最強ミルクスタウトの称号を授けます。

ミルクスタウトが好きな方にはドンピシャのはず。類似を紹介しておきます。お試しを!


▪️DATA
Name:Nocturne Chocolat
Brewery:Y.Y.G BREWING COMPANY(東京都)
Price:¥1000intax 
Style:Milk Stout
ABV:6.3%
IBU:26
Character:リッチなロースト感、マイルドな余韻
Rating:10
Date:2024/2/7

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ