クラフトビールとモロッコ料理の店、ホップとリップにてランチと箕面ビールを楽しもう♪

2024年2月1日木曜日

Location/埼玉 Location/大阪 Rating/9 Special/グルメレポ Style/アメリカンIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

埼玉県さいたま市中央区、モロッコ料理とクラフトビールが堪能できるお店、ホップとリップに行ってきました。

JR京浜東北線与野駅西口から徒歩3分です。

シティマークタワーというビルの一階にあります。ちょっと奥ばったところにあり、発見しづらいので注意。

入口の様子です。何軒か飲食店が並ぶうちの一角です。ポップな看板が目印。


テーブル席主体の店内。平日でしたが、ランチにいらっしゃるお客様たちがバラバラとやって来ておりました。

奥にも2人掛けテーブルが3つほど。

さて、ランチメニューはこちらの黒板をご覧ください。

注文したモロッコ満喫プレート、¥1300也。5種類のモロッコ料理とモロッコパン、サラダが付いたプレートになってます。

マスターに解説してもらったのですが、だいぶ忘れてしまいました。。

左側がエビとシメジを炒めたもの。手前がモロッココロッケ、右側がブリワットというモロッコ風春巻き、真ん中にあるのがザルークというナスとトマトを炒めたもの。

いずれもスパイシーでコクがあり、いかにもエスニック料理といった感じ。そしてなかなかヘルシーです。ライトなピルスナー系ビールに合いそうなラインナップですね。それほど量は多くないので、大食漢には物足りないかもしれないです。

こちらはホブスというモロッコパン。ピタパンのような見た目で、もちっとしてます。ビールというより、どちらかというとハウス赤ワインとかのが合いそうです。

サラダは食いかけ画像で恐縮ですが、角切りになった野菜に、やはりスパイスに酸味の加わったサッパリとした一品です。箸休めにもなりますね。

さて、本日のタップリストはこちらの黒板に書かれています。以前、オリジナルビールを作っていたようですが、今はゲストビールだけのようです。残念!

とはいえ、8種類のタップが並ぶ上に、カサブランカビールが置いてあるのがモロッコ料理屋さんならでは。1919年創業の、モロッコを代表するラガービールですね。

お供にしたビールは、4番、箕面ビールのおさるIPAです。箕面ブルワリーは、大阪府箕面市の醸造所で1996年設立された関西きってのマイクロクラフトブルワリーですね。

以前、瓶をご紹介してます。ジャパニーズクラフトビール界で最も有名なおさるですよね。

5種のアメリカンホップを贅沢に使用しているとのことで、柑橘系のトロピカルなアロマが華やかに広がります。ツレとシェアしてしまったので中途半端な量で失礼。

そこにガッツリとパンチの効いたビターが決まります。フルーティー&ビターのウエストコーストスタイルそのもののテイスト。

甘さは控えめで、基本はキレのあるすっきりした後味です。爽快感があり、喉ごし良好。

ABV.6%で、適度にコクがあり、呑み応えもそれなりに感じるかと思います。重すぎずよい感じですよね。

モロッコ料理にも合いますよ、これ。とくにコロッケ、ブリワットがバッチリ。

フルーティーなテイストが全快。王道ですね。うまいっす。あーウエストコーストIPA呑みたい!って、気分のときであれば、うってつけです。

瓶で呑んだときとの比較チャートを載せておきます。

もう一杯、オープンエアブルーイングのセッションヘイジーを呑んだので、次回ご紹介します~。

▪️DATA
Name:箕面ビール おさるIPA
Brewery:筧面ブリュワリー(大阪府)
Price:¥700intax(200ml) 
Style:IPA
ABV:6%
IBU:65
Character:パンチのあるビター、王道フルーティー
Rating:9
Date:2023/12/15

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ