Y.Y.Gブルーイング・渋谷IPA。都心で作られるクラフトビールを仕事帰りに新宿で呑む

2024年2月22日木曜日

Location/東京 Rating/9 Style/IPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

新宿駅から徒歩6~8分ほど、ワイワイジーブルワリーのタップルームにやってきました~。

住所としては渋谷区代々木ということで、渋谷で作られるビールは今回初めて呑むことになります。楽しみです!

京急新線地下通路の六番出口が一番近いかも。JRなら新南口が便利です。甲州街道を下っていき、西新宿1丁目交差点から葵通りをさらに歩いていきます。

変形交差点に出るので、このような味のある路地を歩いていくとあります。

オーチュー第一ビルの一階に突き出して設置されているテラス席が目印。

正面玄関の様子。足場板の看板がナイスです。書いてある通り、1階がバー、7階がレストランになっているのです。

店内の様子です。4人がけテーブルが2つ、ギリ2人座れそうなテーブルが2つ。17:40頃に訪れましたが、他にお客さんはいませんでした。奥の方に見えるカウンターで注文してセルフで席まで持っていくシステムです。

テラスはこんな感じ。迷いましたが店内で呑むことにします。

さて、この日のタップリストはこちら。12タップはなかなか優秀かと!ヴァイツェン、IPA、アンバー、スタウト、ピルスナー..etcと、スタイルに偏りが無いのも素敵。

目移りしますが、ビシッとアメリカン系のIPAでキメたかったので、11番の渋谷IPA(C2365)をご注文。

柑橘系の香りが非常に心地よく薫ります。濁りのないゴールド色、ちょっと赤みを帯びています。ウエストコーストスタイルってもっと淡い色のやつが多いのでやや意外。

しっかりパンチのあるビターで眠気も一気にぶっ飛びます。IBU51とグースアイランドと同程度ですが、あちらより力強く感じます。外回りのあとにぐいっとやるともう最高。

そこにトロピカルフルーツテイストが加わり、こりゃ外さんわ、ってゆう王道ウエストコーストIPAの完成です。

アマリロとモザイクの共演により、なかなか奥深い、リッチな味わいになっていますね。後味にちょっとした甘味かあり、よいアクセントになっていると思います。

イギリス産高級麦芽マリスオッターを使用しているとのことで、クラシカルな香ばしい味わいも楽しめます。普通の西海岸モノとは一線を画しているような感じです。

アルコール6.8%とやや高めですが、ぐいっといけてしまう軽快さも併せ持っています。とてもフレッシュでウマイです。

この辺が類似ですかね。

さて、肴に注文したのがこのハラペーニョピクルス¥250。

激辛です。ご注意。しかし、ビールのおつまみには合いますねえ。ライトなピルスナー系がベストパートナーかもですが。

ビターと辛さのダブルパンチがたまらんです。

次回は濃厚ミルクスタウトをご紹介~。

▪️DATA
Name:渋谷IPA
Brewery:Y.Y.G BREWING COMPANY(東京都)
Price:¥900intax(360ml) 
Style:IPA
ABV:6.6%
IBU:51
Character:パンチのあるビター、王道フルーティー
Rating:9
Date:2024/2/7

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ