駅ナカでクラフトビールは買えるのか?新宿駅南口

2024年2月10日土曜日

Location/東京 Special/市場調査

t f B! P L

お仕事やご旅行の帰りにクラフトビールでも1本買って帰って風呂後に一杯、なんて気分。けどわざわざ改札出るのは面倒、なんて時。サクッと買ってささっと乗車できるお店をご紹介します。

この企画は4回目。今回は新宿駅南口をレポートします。以前のレポートはこちら。

➡️エキナカで買えるクラフトビール。高崎駅新幹線改札内で、ご当地ビールをゲットせよ!

➡️駅ナカでクラフトビールが買える店 フードステージキタノフォア@大宮

➡️駅ナカでクラフトビールが買えるお店 のもの秋葉原店

さて、まずは成城石井。南口の広いエリアから1~4番ホームに向かう途中にあります。

入って奥の方にアルコールコーナーがあります。

成城石井って、何気にアルコール豊富ですよね。ワインはもちろん、ウイスキー、リキュールもなかなかの品揃え。最近は地方駅にも沢山出店しているので出張時にも重宝します。

さすが新宿の成城石井だけあって、豊富な種類が並んでます。最下段は大手メーカーのラガーたちが転がってます。右からエチゴビール、伊勢角屋、京都醸造。

中段あたり。上部はアメリカ、スコットランド、ドイツといった海外勢が並びます。下部には、右半分をヤッホーが占めてます。

ドイツビールはあんまり詳しくないですが、ラーデベルガー、ヒューガルデン、ヴェリタスブロイといった面々が並びます。一番左はイタリアのモレッティ。

小樽麦酒は、関東ではあまり見ないですね。もちろん北海道の小樽に醸造所があります。¥299はかなり優秀。

最上段は瓶ボトルが。スペインのイネディットは成城ではよく目にする品。コロナやハートランドの定番も。

シュマッツを置いているスーパーは初めて見ました。先ほどのドイツビアたちとは明らかに異なる趣向のデザイン。

成城石井は、どこの店舗も京都醸造を取り扱ってくれているのが嬉しいですね。関東圏だと探すの大変ですから。2月の調査でしたので、冬限定ビールも並んでます。

取扱いビールはこのようなラインナップでした。サッポロとかの大手は除きます。海外モノはクラフトビールとの線引きがムズイですが、私の独断でリストアップしてます。シュマッツ入れてラーデベルガーは入れんのか、という突っ込みはあるでしょうが、ご容赦を。

➡️reviewをタップするとレビューページに跳べます。

  • エチゴビール/のんびりふんわり白ビール
  • エチゴビール/華やかホップのうきうきエール ➡️review
  • 伊勢角屋麦酒/ヘイジーIPA
  • 伊勢角屋麦酒/IPA
  • 伊勢角屋麦酒/ペールエール ➡️review
  • 長浜浪漫ビール/長浜IPA SPECIAL ➡️review
  • 京都醸造/冬のきまぐれ
  • 京都醸造/一期一会
  • 京都醸造/一意専心 ➡️review
  • 白鶴酒造/ブルームーン
  • 小樽麦酒/ピルスナー
  • コエドブルワリー/毬花 ➡️review
  • レボブルーイング/ONE IPA ➡️review
  • 銀河高原ビール/小麦のビール
  • ヤッホー・ブルーイング/よなよなエール ➡️review
  • ヤッホー・ブルーイング/インドの青鬼 ➡️review
  • ヤッホー・ブルーイング/裏通りのドンダバダ
  • ヤッホー・ブルーイング/水曜日のネコ
  • ヤッホー・ブルーイング/正気のサタン
  • ヤッホー・ブルーイング/僕ビール君ビール ➡️review
  • ヤッホー・ブルーイング/前略好みなんて聞いてないぜSorry其の二
  • STONE BREWING/STONE HAZY IPA
  • STONE BREWING/STONE IPA ➡️review
  • BREWDOG/PLANET PALE ALE ➡️review
  • BREWDOG/ELVIS JUICE ➡️review
  • BREWDOG/PUNK IPA ➡️review
  • BREWDOG/HAZY JANE ➡️review
  • Mikkeller/Burst IPA
  • Mikkeller/'Hop Shop'Hazy IPA ➡️review
  • 箕面ブリュワリー/箕面ビールおさるIPA ➡️review
  • SCHMATZ/Weizen

15ブルワリー、計31本でした!

一本選び出すのは一苦労するほどの数。ブリュードッグは当サイトで全品押さえてるので、訪問してみてくださいまし。

しかし、これだけありながら、黒ビールが一本も無いとは。そんなに需要ないんかいな、、寂しい。。

長くなったので、すぐ傍の紀ノ国屋はまた次回!

調査日:2024/2/2

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ