オラホビール、ヌーベルセゾン。ベルギーの農家から産まれたビアスタイル。その繊細な味は?

2024年2月8日木曜日

Location/長野 Rating/4 Style/セゾン Type/缶 Way/ふるさと納税

t f B! P L

オラホビールのヌーベルセゾンをご紹介します。ふるさと納税の返礼品で頂いたものです。

10本入りで寄付金¥12000のうちの1つです。

ラインナップはこんな感じでした。それぞれ以前レビュー済ですので、よろしければご覧ください。

  • クレイジーヘイジージョー
  • ゴールデンエール
  • アンバーエール
  • 雷電 冬仕込みポーター
  • ヌーベルセゾン

➡️オラホビールの関連レビューを検索

以前別の10本セットをご紹介してます。➡️こちら

OH!LA!HO BEERは、1996年に長野県 東御市(とうみし)で誕生したブルワリー。“オラホ”とは、この土地の方言で”わたしたち”のことなのだそうです。

ヤッホー・ブルーイングと並び、長野県のクラフトビールメーカーのもう一つの雄、といってよろしいかと思ってます。

仕様はこちら、イギリス製、ドイツ製の麦芽が使われています。

スタイルはセゾン。ベルギー発祥の歴史の長いスタイルで、夏の時期に農作業の間に喉の乾きを潤すために造られた農家のハウスビールです。農家ごとに個性があり、今ではいろんな解釈のもとで作られているようですね。

ヌーベル(新しい)セゾン、ということで、どんな感じなのでしょうか。早速呑んでみます。

白ワインのようなマスカットアロマを感じます。控えめな泡立ちで、セゾンってもっと麦色のイメージありましたが、思ったより濃いめの色でした。

IBUは11と低く抑えられていて、ビター強めが好きな人は全く物足りないでしょうね。分かりやすいところだとプレモルくらいのビター感ですね。

基本繊細ですが、これまで呑んだセゾン勢の中ではハッキリとした味わいを持っているかも。モルトの風味もよく感じることができます。

柔らかな酸味も特徴的です。そして軽快ですね。

アルコールも低めなので、セゾンの由来通り、喉を潤すのにナイスです。軽~く一杯やるのにピッタリ。

サワーに少し甘味がかった後味が、個人的には少々ニガテかなあ。でもシンプル過ぎても物足りないですからね。好みは別れるのではないでしょうか。

やはり夏場にアウトドアで呑むのがよい気がします。この辺が好きな方に合うと思われます!

▪️DATA
Name:ヌーベルセゾン
Brewery:オラホビール (長野県)
Price:寄付金¥14000/10本 
Style:Saison
ABV:5%
IBU:11
Character:柔らか酸味で軽い、仄かな果実味
Rating:4
Date:2024/2/4

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ