新潟麦酒・にいがたビール。上野駅で見つけたノスタルジックな味わいのクラフトビール。

2024年2月15日木曜日

Location/新潟 Rating/7 Style/イングリッシュエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

上野駅の改札内にあるスーパー紀ノ国屋で、首都圏ではあまり見慣れないビールを見つけたので、グリーン車のお供にしようと買ってみました。

新潟麦酒缶です。これが商品名らしい。

新潟麦酒は、新潟市に立地するブルワリーで、日本で初めて【瓶内 醗酵・熟成】による製造方法で、ビール製造免許を取得したそうです。設立は1997年。そんな重要ブルワリーなのに無知ですみません。

常温でも美味しく、冷やせば、もっと美味しい、らしいです。吟味したモルトとホップで作った自信作とのこと。楽しみです。

このビールのスタイルは、アナウンスされておらず分かりませんでした。エールの一種と思われ、色合いと風味から、ブラウンエールにカテゴライズしておきます。

こちらが仕様です。アルコールは4.5%と低め。

早速呑んでみましょう。ノスタルジックなモルティなコクと甘味。なんかホッとするテイストです。

どす濁った茶色をしてますね。

パンチの効いた柑橘系のアロマ、とか、ダンクでトロピカルなフレーバーとか、トレンディな味わいとは一線を画す(ある意味失礼)、クラシカルで牧歌的なテイストです。

いかにも地ビールといった感じのモルトの甘味がほどよく感じられます。これはこれで好きだなあ。哀愁漂う、黄昏ている、というような味のある一杯です。

これは評価が分かれるかも。昔ながらのオールドライクなベールエールを懐かしく感じる方なら好評価でしょう。

ロンドンプライド?なんそれ??って方には受け入れられないかも。クラフトビール・ジェネレーションギャップ計測ツール。かもしれませんね。

類似はこのへんです。気に入った方はチェックしてみてくださいまし。


▪️DATA
Name:新潟麦酒缶
Brewery:新潟麦酒(新潟県)
Price:¥374intax 
Style:不明
ABV:4.5%
IBU:-
Character:ノスタルジーにモルティ
Rating:7
Date:2023/12/11

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ