【数量限定】サントリー・プレミアムモルツ春空エール。春らしく?小麦麦芽入りのビール。

2024年2月18日日曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/ホワイトエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サントリーのザプレミアムモルツの春限定、春空エールが登場しました。

2024/1/30より販売開始されました。これまで数種類リリースされているジャパニーズエールシリーズの一角になります。当ブログでご紹介したラインナップはこちら。

➡️サントリー、ザ・プレミアム・モルツの夏限定ジャパニーズエール、シーサイドエール登場

➡️【秋限定】サントリー・プレミアムモルツのアンバーエールが登場。プレモル史上、最高傑作か?

➡️【冬限定】サントリー、ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ゴールデンエールが登場。

➡️サントリー、プレミアムモルツ香るエール初仕込み!2024年限定出荷のフレッシュな一杯

こうしてみると、季節限定モノがジャパニーズエールとなっていることが多いらしい。

桜をイメージしているであろうピンク色のパッケージが印象的ですね。お花見に持ち込みたいものです。

スタイルはホワイトエール。他社も含め、春モノってウィートスタイルが多い気がしますね。

因みに、国産麦芽を使っているからジャパニーズエール、という理由ではなく、世界で愛されるエールを「日本のビールファンに愛されるエールビールをつくりたい。」というコンセプトからきているようです。

仕様はこちらです。

さて、注いでみます。とくに強いアロマは感じず、謳われているような清々しい香り、とほいかなかったです。これぞプレモル、というような澄んだゴールド色をしています。

ホワイトエールならではのスッキリとマイルドなファーストインパクト。

ビターはほぼほぼ感じず、ウィート感もおさえめでサッパリ感を重視した呑みやすい仕上がりです。ゴールデンエールにも通ずる味わいですね。

ベルジャンウィートのように、オレンジピールやコリアンダーが入っているわけではないので、複雑さは感じず、ホワイトエールとしてはシンプルな味わいですね。

口の中に柔らかい酸味が拡がるフィニッシュ。フルーツでいえば、白ブドウとかですかね。お上品な後味です。

華やかな暖かくなり始めた季節に呑みたくなるテイストかもしれないですねえ。

気に入ったら、このへんが近い味わいです。お試しを♪

➡️SUNTORYに関連するレビューを検索

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉春空エール
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーミートミート
Price:¥196intax 
Style:White Ale
ABV:6%
IBU:-
Character:柔らかスッキリ華やか酸味
Rating:7
Date:2024/2/17

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ