サントリー、プレミアムモルツ香るエール初仕込み!2024年限定出荷のフレッシュな一杯

2024年1月28日日曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/ゴールデンエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

プレミアムモルツの香るエールの2024初仕込が登場したのでご紹介します。

2024年一発目の空輸便で届いた麦芽が使われた、まあ縁起物みたいなものですかね。2024/1/16より全国発売されてます。

プレモルの新商品は幾度となくご紹介してますんで、よろしければこちらをどうぞ。

➡️プレモルシリーズの他のレビューを検索

2024限定出荷とのこと。ビールで限定モノって聞くと弱いんだよな。

空輸で届いたダイヤモンド麦芽を一部使用、いましか飲めない特別な香るエール、と書いてあります。

ダイヤモンド麦芽というのはチェコとその周辺でしか収穫されない超希少な麦芽だそうで、磨いて穀皮を除去し、コクに寄与するたんぱく質を多く含んでるらしいです。

では注ぎます。強くないですが爽やかなフルーティーな香り。泡立ちはなかなかいいです。色合いは麦色と黄金色の中間くらい。

プレモルらしく苦味は抑えめです。

フルーティーで華やか、というより、どちらかというとミニマムなテイスト。淡麗でスッキリで、なんかこうゴールデンエールのような感触ですね。

なかなかフレッシュネスが高く、以前呑んだやつよりパワーアップしている印象です。「初仕込み」のワードに騙されているだけかもしれませんが。

けど、そんだけ希少な麦芽だと、気候の変化で年によって出来映えも影響大きそうですよね。

ライスエールのような独特なコクがありますが、濃厚ではないです。謳い文句の通り、ピルスナーの爽快感を合わせ持ったエールといえます。通常のプレモルの方がリッチに感じるかもしれませんね。

そのぶん、食事には合いますよ。寒い時期だとおでんなどの鍋料理とかいかがでしょう?

前回呑んだときと、テイストに大差はないので、お好きな方はどちら買ってもオーケーです。呑み比べてみてください♪

➡️SUNTORYに関連するレビューを検索

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール〈初仕込〉
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーミートミート
Price:¥197intax
Style:エール
ABV:6%
IBU:-
Character:スッキリ淡麗
Rating:7
Date:2024/1/24

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ