箱根のお土産にクラフトビールを。箱根ブラック。さがみビールの黄金井酒造が作るスタウト。

2024年1月3日水曜日

Location/神奈川 Rating/8 Style/スタウト Type/ボトル Way/ギフトショップ

t f B! P L

箱根湯本駅のお土産屋さんで買った、箱根ブラックをご紹介します。日本酒醸造メーカー、黄金井酒造が作る黒ビールです。

国道1号を横断する歩行者デッキからパチリ。

箱根を冠しながら、黄金井酒造は、実は厚木市の醸造所です。さがみビールというブランドを展開してます。

スタイルはスタウトです。観光土産に思わず欲しくなる渋いジャケット。

仕様です。前述のさがみビールにもスタウトはありますが、よく中身は一緒でラベル張り替えただけのやつとかありますが、どうなんでしょうか。

箱根、厚木、さがみ、とバラバラですが、気にしない。

注いでみます。闇夜に染まる漆黒の箱根山。あまり香りは強くないです。

非常にスッキリしてます。スタウトというより、シュバルツのような軽さ。瓶直呑みでもいけるんじゃないでしょうか。

アルコールも5%と標準的でとても呑みやすいです。

ビターは弱めです。フルーティーなテイストが本当にうっすらとありますね。

さっぱりテイストながらも物足りなさを感じないのは、控えめながらほんのりとした甘味と、酸味のフィニッシュ感があるからだと思います。

あとは当然ながらロースト感がしっかりあります。芳ばしいテイストが魅力です。

とはいえ、基本的には消えゆくような潔いフィニッシュ感で、さっぱりとした飲み口です。

温度によって変わるスウィーティー&サワーを楽しむのも乙ですね。

お気に召したら、このあたりが近いのでお試しくださいませ。

駅弁のお供にもどうぞ!

▪️DATA
Name:箱根ブラックスタウトBEER
Brewery:黄金井酒造(神奈川県)
Location:まるきや
Price:¥530intax 
Style:Stout
ABV:5.0%
IBU:-
Character:シュバルツのようなスッキリさ
Rating:8
Date:2023/12/28

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ