オハラズ・ウエストコーストIPA。オーツの効いたまろやかフィニッシュ&フルーティー。

2024年1月29日月曜日

Location/アイルランド Rating/8 Style/アメリカンIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

イオンリカーで買ったウエストコーストスタイルのインディアペールエール、O’Hara’s Westcoast IPAをご紹介します。

オハラズ ブルワリー/カーロウ ブリューイング カンパニーは、アイルランドの歴史あるモルト生産地「バロー バレー」に位置する醸造所です。1996年から創業しています。

ブルワリー名がO’Hara’s、屋号はCarlow?ラインナップは、タイトルがO’Hara’sなんちゃらとなっているか「O’Hara’s Brewing」と書かれているかなので、オハラズブルワリーと呼んで差し支えなさそうですけどね。

以前、 JR横浜駅直結の CIAL横浜(シァル横浜)の地下3階にあるビアスタンド「CRAFT BEER TAP⑨」にて、アイリッシュペールエールをタップで呑んだことがあります。レビューはこちらをどぞ。

仕様です。オーツが使われてますね。スタウトに用いられることが多いですが、クリーミーな口当たりを演出してくれます。小麦も入ってますね。

ではプシュっと開栓。缶に書かれているように、単なる柑橘系の香りだけではない、パインシトラスのスッとするアロマです。量はそれほどでもないですが、爽やかに薫りますね~。

IPAらしく、しっかりとしたビター。

オーツ麦と小麦が入っていることで、ふっくらとまろやかなフィニッシュ感があります。バナナ風味はあんまり感じないので、小麦はアクセント程度なのだと、思います。

アメリカのウエストコーストスタイルとは差別化されている印象ですね。一工夫されてる感あります。

酸味はあまり感じないです。その代わり、スウィーティーな後味が残るのが特徴ですね。甘ったるいって印象はないですが、キリッと引き締まったテイストが好きだと、少々気にはなるかも。

よって、爽快感ありながらも、どちらかというとリッチな部類です。ABVも6.5%とアイピーエーらしき塩梅なので、呑み応えはしっかりしてます。

風呂上がりにグビグビとはちょいと行きづらい。2杯目にちょうどよい感じです。

食事にも割と合うテイストだと思います。辛い料理にも何気に合います。キムチとか麻婆豆腐とか。芯の通ったコクがあるので、負けないんですね。

気になった方はこの辺もどうぞ。

では~。

▪️DATA
Name:O’Hara’s Westcoast IPA
Location:イオンリカー
Price:¥429intax
Style:American IPA
ABV:6.2%
IBU:40
Character:しっかりビター、まろやかフィニッシュ
Rating:8
Date:2024/1/22

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ