アールグレイのクラフトビール?富山県城端ビールの紅茶フレーバーエール。それって美味い?

2024年1月30日火曜日

Location/富山 Rating/5 Style/フレーバーエール Type/缶 Way/ふるさと納税

t f B! P L

ふるさと納税の返礼品で頂いた、富山県城端ビールのフレーバーエール、アールグレイをご紹介します。

6種類×2本=計12本セットの一角です。これまでのレビューはこちらをどうぞ。

このブルワリーのビールは、どれもデザインが秀逸ですね。シルバーのアルミ缶にシックなシールがセンスあります、しかも、剥がしやすいのです。分別に一役。

しかし、アールグレイだよ?結構色んなビールを呑んで来ましたが、流石に紅茶のフレーバーは初めてです。

考えてみれば、珈琲味のするビールはスタウトやポーターでよく出会うので、アリな気もしてきますが。

「華やかなベルガモットの香り」。ベルガモットとはアールグレイの香りとして有名で、柑橘系の果実の一つです。ビールの謳い文句として聞くとはね。

仕様です。シロップに糖類、茶葉。副原料満載なので、麦芽とホップだけの世界観をきたいされている方はご遠慮を。

さて。いざ開栓。

たしかに感じる紅茶の香りとそこにフルーティーアロマが加わってます。とても澄んだ、キレイな淡いゴールド色ですね。紅茶色をイメージしていたので意外でした。

まさにアールグレイの紅茶フレーバーの味わい。糖類が入っているだけあって、結構甘いです。

フルーティーさもそれなりにあり、午後の紅茶のレモンティに似ています。

IBUは20と、日本の大手ラガーと同程度ですが、紅茶フレーバーの影響により、ほとんどビターは感じません。

モルト感もゼロ。もはやビールを呑んでいる感覚ではないです。

爽やかでわりかしふくよかな酸味を感じるフィニッシュです。

アルコール4.5%のライトボディで、非常にドリンカブルですね。

たまには、こうゆうのもアリ、、なんかな。もはや酒を呑んでる感覚も無くなるのでご注意を。

晩酌、というよりアフタヌーンティーとしてどうぞ。

次回は、さらにビールっぽくない一杯をご紹介します。

▪️DATA
Name:アールグレイ
Brewery:城端麦酒(富山県)
Price:寄付金¥18000/12本
Style:Flavor Ale
ABV:4.5%
IBU:20
Character:午後の紅茶レモンティ
Rating:5
Date:2023/12/15

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ