サントリー、ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉。2024限定、普通のプレモルとどう違う?

2024年1月27日土曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

2024/1/16より全国発売された、サントリー、ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉を呑んでみました。

収穫・製麦後に空輸で初入荷したダイヤモンド麦芽を一部使用して仕込まれたものです。香るエール〈初仕込〉も併せて発売されてますね。

よく考えると今年初仕込み、というだけで、単なる縁起物な気がしますがね、、初モノに弱いんだな、これが。

プレモルはこれまで新作がリリースされる度にご紹介してます。よろしければぜひ。

➡️プレモルシリーズの他のレビューを検索

ダイヤモンド麦芽というのはチェコとその周辺でしか収穫されない超希少な麦芽だそうで、磨いて穀皮を除去し、コクに寄与するたんぱく質を多く含んでるらしいです。仕様はこちら。

さて、注いでみます。透き通ったゴールドで、もはやプレモルの代名詞か。

非常に澄んだクリアな味わい。口当たりが柔らかく、上品でスムースな飲み心地です。

モルトの甘味がほどよく乗っかってきますが、後味はスッキリしていて、雑味の無いフレッシュな仕上がりですね。

苦味はほとんど感じず。ヱビスや一番搾りと比べると明らかに弱めですよね。ノーマルのプレモルよりも、2023/9にリリースされた、ホップセレクト 清らかダイヤモンドホップに近い味わい、という印象を受けました。

アルコール5.5%と通常運転ですが、飲み応えもおり、しっかりとコクも感じられる一杯になってます。爽快感とリッチのバランスがさすがプレモルといったところか。

食事にもバッチリで、ローストビーフや、白身魚の塩焼きとかにも合いますよ。

➡️SUNTORYに関連するレビューを検索

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーミートミート
Price:¥197intax
Style:Pilsner
ABV:5.5%
IBU:-
Character:モルティでリッチな喉ごし
Rating:7
Date:2024/1/20

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ