サントリー、ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉をご紹介します。
毎年、冬の時期になるとリリースされる黒ビールです。年末年始の風物詩、冬の定番っすね。
2023/12/19より全国で数量限定発売されています。2022バージョンもレビューさせてもらいましたが、今回の出来はどうなんでしょうか。
オフィシャルサイトの解説によると、ダブルデコクション製法という、麦芽本来の旨みと深いコクを引き出すための製法が用いられているらしいです。~麦汁の温度を上げながら、仕込釜で一部の麦汁を2回煮出すことで、しっかりと濃厚な麦汁をつくる~のだそうです。
では注ぎます。見た目どおりとても焙煎感を感じるアロマ。ベージュの豊かな泡が美味しそう。
ロースト麦芽の風味と、フィニッシュに存在感のある酸味の尾びれが特徴的なテイストです。
ビターはおさえめで、スムースな飲み口です。すいすいっと、いけますね。
アルコールが5.5%と低いので、あまり重たくないボディ。なので濃厚ということはないですが、しっかりとした呑み応えがあります。
控えめながらフワッと感じられるモルトの甘味が地味に効いているものと思います。
フルーティーさはさほどですが、酸味が効いたフィニッシュがロースト麦芽の風味と相まってラズベリーチョコレートのようなフレーバーをどことなく感じます。
黒ビールでは感じづらいものの、プレモルならではの澄んだ味わいです。爽快感、というのとはちょっと異なりますが、フレッシュですね。
昨年のはもっと淡麗で引き締まったテイストを感じましたが、今年はも少し華やかでマイルドな印象です。酸味と甘味のせいかな。
似たテイストだとこの辺りかと思います。
限定なので、お早めにお試しを~。