ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉2023バージョンが数量限定で登場。2022との違いは?

2024年1月13日土曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/シュバルツ Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サントリー、ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉をご紹介します。

毎年、冬の時期になるとリリースされる黒ビールです。年末年始の風物詩、冬の定番っすね。

2023/12/19より全国で数量限定発売されています。2022バージョンもレビューさせてもらいましたが、今回の出来はどうなんでしょうか。

➡️プレモルの黒が侮れない本格的な味わい

オフィシャルサイトの解説によると、ダブルデコクション製法という、麦芽本来の旨みと深いコクを引き出すための製法が用いられているらしいです。~麦汁の温度を上げながら、仕込釜で一部の麦汁を2回煮出すことで、しっかりと濃厚な麦汁をつくる~のだそうです。

では注ぎます。見た目どおりとても焙煎感を感じるアロマ。ベージュの豊かな泡が美味しそう。

ロースト麦芽の風味と、フィニッシュに存在感のある酸味の尾びれが特徴的なテイストです。

ビターはおさえめで、スムースな飲み口です。すいすいっと、いけますね。

アルコールが5.5%と低いので、あまり重たくないボディ。なので濃厚ということはないですが、しっかりとした呑み応えがあります。

控えめながらフワッと感じられるモルトの甘味が地味に効いているものと思います。

フルーティーさはさほどですが、酸味が効いたフィニッシュがロースト麦芽の風味と相まってラズベリーチョコレートのようなフレーバーをどことなく感じます。

黒ビールでは感じづらいものの、プレモルならではの澄んだ味わいです。爽快感、というのとはちょっと異なりますが、フレッシュですね。

昨年のはもっと淡麗で引き締まったテイストを感じましたが、今年はも少し華やかでマイルドな印象です。酸味と甘味のせいかな。

似たテイストだとこの辺りかと思います。

限定なので、お早めにお試しを~。

➡️SUNTORYの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:イオンリカー
Price:¥209intax 
Style:Schwarz ※公表スタイル不明
ABV:5.5%
IBU:-

Character:ロースト感と酸味のフィニッシュ
Rating:7
Date:2024/1/1

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ