熊澤酒造・大仏ビール!鎌倉観光の手土産にピッタリのクラフトビール、御利益ありそう☆

2024年1月7日日曜日

Location/神奈川 Rating/9 Style/シュバルツ Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

お正月に呑むと御利益ありそうなクラフトビールをご紹介します。

熊澤酒造が作る湘南ビールのラインナップから、その名も大仏ビールです。

外国人観光客が喜びそうな、金ぴかで御利益ありそうな堂々としたデザイン。絵馬や御守りとかと並んで売っていても違和感なさそうっすよね。

製造元の熊澤酒造は、神奈川県茅ヶ崎市のブルワリーで、元々は日本酒酒造です。明治5年(!)創業の超老舗の蔵元です。

どうやら、湘南ビールのスタンダードラインナップ・シュバルツのアートラベル版みたいです。なので中身は同じらしい。観光地でのお土産として、常套手段となりそうな戦略ですね。

さてさて、有り難く開栓させて頂きます。突出した香りは感じないです。

後味にほんのりとした酸味が感じられますね。

甘味は抑えめ。下面発酵、ラガーベースならではのスッキリスタイルです。爽快感があります。

ロースト麦芽のテイストは深すぎず、苦々しさはなくて呑みやすいと思います。

温度が上がってくると、なんというか、草のような漢方のような、独特で複雑な風味が現れます。さらに、上品なフルーティーと酸味がよく感じられて、さらに違った表情になりますね。千手観音のようだ。

大仏さんにしてはスタイリッシュな黒ビールという印象です。ドスンとした感じではなく、もっと端正な佇まいです。

オフィシャルサイトだと、肉料理、BBQをペアリングに挙げてらっしゃいますが、ナッツとかドライフルーツとか、ちょこっとしたバースナックの方が合う気がします。

COEDOのブラックラガー、漆黒が好きな方にもオススメですね。このへんとかいかがでしょうか。

香り。

鎌倉観光のお土産にぜひどうぞ!

▪️DATA
Name:湘南ビール 大仏ビール
Brewery:熊澤酒造(神奈川県)
Price:¥550intax 
Style:Schwarz
ABV:5%
IBU:20
Character:スッキリロースト
Rating:9
Date:2023/12/10

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ