エチゴビール・華やぎホップのうきうきエール。期間限定のドライホップIPAをご紹介♪

2024年1月16日火曜日

Location/新潟 Rating/7 Style/ドライホップIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

ヤギのマークでお馴染み、エチゴビールのほのぼのジャケの一品をご紹介します。2023/10/20より期間限定発売されたものです。だいぶ乗り遅れましたね、、。

絵本のようなタッチの象さんとポップなロゴのデザインが印象的なパッケージになってます。

エチゴビールは「全国第一号地ビール」を名乗る新潟県新潟市の醸造所。1994年の酒税法改正後、全国に先駆けてブルーパブをオープンし、日本で初めて国内製造クラフトビールになったのだそうです。

裏面です。原材料は大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ。

さて、プシュッと開栓。柑橘系のアロマが非常にいいっすね。色味は濁ったライトブラウンです。

ドライホップIPAということで、フルーティーながら甘ったるさのないスッキリとしたテイスト。

ドライホッピング製法といって、通常、煮沸段階でホップを投入するところを、発酵最終段階において「追いホップ」するテクニックです。これによって、ホップのフルーティーでフレッシュなアロマがより引き立つわけですね。

タイトル通りフルーティーさが華やかに広がります。IBU24と、IPAにしてはビターは控えめながら、物足りなさはありません。この華やかテイストには呑みやすさの面でちょうどよいかも。

ジャケット通りのとっつきやすさですが、キリッとしている分、以前期間限定発売されていた「旅する君の…檸檬ジンジャー楽園エール」の方が甘くて優しく、ビール初心者向けかもしれないです。

このスッキリさなら、食前、食中酒にもイケそうですね。ブリュットIPAとか好きな人に向いているかと。例えばこのへんとかどうぞ。

では。

➡️エチゴビール関連のレビューを検索

▪️DATA
Name:華やぎホップのうきうきエール
Brewery:エチゴビール(新潟)
Location:成城石井
Price:¥351intax 
Style:Dry Hopped IPA
ABV:5%
IBU:24
Character:華やかでスッキリ、ビター控えめ
Rating:7
Date:2023/11/27

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ