ライディーンビールIPA。八海山で有名な蔵が手掛ける猿倉山ビール醸造所のさるの正体

2024年1月9日火曜日

Location/新潟 Rating/8 Style/IPA Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

新潟は南魚沼市のクラフトビール、ライディーンビールのIPAをご紹介します。

このおさるのジャケットは見たことある方も多いのでは。

作っているのは、猿倉山ビール醸造所といいます。

2023年に100周年を迎えた超有名な日本酒、八海山。こちらを世に送り出した八海醸造が手掛けるブルワリーです。百年よ?

ブランド名の由来は、仕込み水として使われている地元・南魚沼の名水「雷電様の清水(らいでんさまのしみず)」からとっているそうです。

そして、ジャケットの猿は、醸造所付近に出没する猿をイメージして描かれているそう。

その醸造所は、魚沼の里という、八海山の酒蔵はじめ、カフェやベーカリー、お蕎麦やさんなどが点在し、魚沼を満喫できるスポットの一角にあります。ビアバーも併設されてるそうな。なかなか楽しそうな場所なのです。

こちらは仕様。麦芽はイギリス産です。

んでは、注いでみます。キレイなゴールド。突出したアロマは感じないです。

フルーティなテイストは抑えめながら、とても澄んだクリアな味わいが特徴です。

後味にちょろっとした甘味が現れます。微妙なクセが。嫌味な感じはしないですが、酸味のおびれがありますね。

ビターはIPAらしくなかなか強め。結構前面に出てくる感じがします。バリバリのアメリカンスタイルほどではないものの、しっかりと感じられますね。柑橘系テイストがそれほど押し出されていないからかも。

ABVは6%とIPAとしては普通でしょうか。基本はスッキリテイストながら、モルトの風味も感じる飲み応えのある仕上がりになってます。

風呂上がりにピッタリ、と言いたいとこですが、何気にリッチテイストなのです。

フルーティさがも少し強いと私的にはさらに魅力アップでした。

とはいえ、雷電様の清らかな超軟水により、なかなかクリアな味わいが楽しめる一杯です。

気に入ったらこのへんもお試しくださいませ。

➡️群馬のクラフトビール。川場村の道の駅、田園プラザ川場のKAWABA-BEER・IPA

➡️水戸のクラフトビールを堪能しよう。元山町ブルワリー、偕楽園のそばに佇むタップルーム♪

➡️寒菊銘醸・九十九里オーシャンビール、IPA。フルーティー&ビター+αのリッチテイスト☆

さすが老舗酒造。安定感のある一杯でした。

▪️DATA
Name:ライディーンビールIPA
Price:¥556intax 
Style:IPA
ABV:6.0%
IBU:-
Character:ビター強め。呑み応えあり、クリア
Rating:8
Date:2023/11/20

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ