ヤッホーブルーイングのお正月ビール、バクの初夢2024。美味いクラフトビールでいい夢を

2024年1月4日木曜日

Location/長野 Rating/8 Style/XPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

ヤッホー・ブルーイングの正月時期限定ビール、バクの初夢2024をご紹介します。

云わずと知れた長野県佐久市のブルワリー。ジャパニーズクラフトビール界では最もメジャーといっていいでしょう。

スタイルはエクストラペールエールといい、IPAほどではないけど普通のペールエールよりホップを多く使って、トロピカル感やアルコール度数を少し高めたものをいいます。

さてさて、早速注いでいきます。気持ちよくトロピカルなアロマが漂います。パイナップルやライチのような香りです。

ちゃんとビターが効いているのがグッドです。ジューシーなペールエールって、ともすればほぼジュースじゃんってなることもありますが、しっかりビールっぽさを保ってます。

フィニッシュにほんのりと酸味の尾びれがついてきますね。

アルコール6%と、この手のスタイルにしてはちょい高なので、爽快でキレがありながらも呑み応えもあります。

スウィーティーなのはアロマまでで、飲み口はスッキリしていて甘ったるさはありません。ドライな味わいですね。

いい夢見れそう。おもちゃ箱をひっくり返した天の川をカラフルなバクに乗って渡ってるような。

おめでたい気分になれる一杯をぜひどうぞ。

▪️DATA
Name:バクの初夢2024
Location:イオンリカー
Price:¥349intax 
Style:Extra Pale Ale
ABV:6%
IBU:-
Character:ちゃんと苦くてフルーティー
Rating:8
Date:2023/12/30

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ