ダニエルハウス・クロアアンブレラ。太田市のアウトローなマイクロブルワリー。味はどう?

2024年1月11日木曜日

Location/群馬 Rating/8 Style/レッドエール Type/ボトル Way/ギフトショップ

t f B! P L

群馬県太田市のブルワリー、夢麦酒太田ブルワリーのアメリカンスタイルレッドエール、クロア・アンブレラをご紹介します。

高崎駅に併設された群馬いろはという大型ギフトショップで購入しました。

群馬県内のクラフトビールが勢ぞろいしていて、お立ち寄りにオススメです。

ビールに名付けられたCHROA(クロア)は、夢麦酒太田ブルワリーが1997年から製造し始めたビアブランドです。

醸造所は、東武伊勢崎線太田駅から徒歩10分くらいのところにあり、ブルワリー&グリルレストラン「ダニエルハウス」が併設されています。

洋館のような佇まいで、180人程度を収容できるファミレス並みの広さを誇るレストラン。もちろん樽生を呑むことができます。行ってみたいんだけど、近くに行く機会がなかなか無いんだよなあ。

クロアのオフィシャルサイトがアウトローな雰囲気でカッコいいのですが、瓶の裏面にも書いてあるこのビールの紹介文はこうです。

【赤銅色の液体は密に群がるインターネッツなお前たち。誹謗中傷のない世界とスマホ対応型の愛。そして宇宙規模の忖度を感じたい現代人に捧げる麦芽猫からのアイラブユー。この雨社会で大人を演じる全ての役者たちよこの傘を持っていくがよい。】出典:クロアweb site

では注がせてもらうぜ。レッドエールらしく、赤茶系の色合いです。

カラメルモルトの風味を感じながらも、後味がサッパリしています。モルティな甘味はあるものの、カラメルテイストの影に隠れていて脇役ですね。

うっすらとした酸味がありますが、控えめなのがいいです。アメリカンレッドエールと謳うだけあって、ライトで呑みやすく、スッキリとしたテイストですね。

ビターはあるものの、あくまでソフトな印象です。やんわりとした苦味とでもいいますか。攻撃的な側面は皆無ですね。

ビタリングホップにウォーリアーという、松や樹脂のアロマをもつ品種が使われています。アロマホップは、カスケード、センテニアル、シトラの3種。

レモングラスのような、仄かに感じるハーブのような芳香が特徴で、なかなか清々しいです。

加えて、松のような土のような、大地を感じるテイストもありますね。

少しスモーキーなところもあり、温度の変化によって、違った魅力を味わえそうな、複雑なテイストです。ボディは軽めながらも奥が深い。

ドイツのMunich 2というダークモルトが使用されているせいか、ボックっぽい雰囲気もあるんですよね。それの軽いやつってイメージしてもらえれば。

近いのはこの辺。

➡️ベアードビール・四姉妹スプリングボックをけやきひろば春のビール祭りでゲット。

➡️茅ヶ崎ビール直営レストラン・サーフライダー号。サザンビーチを眺めながらクラフトビールを♪

食中酒としてもよいと思います。餃子や春巻きとかと相性よいですね。

上等な琥珀ビール、という感じでした。アンバー系が好きな方にもぜひ。

▪️DATA
Name:CHROA UMBRELLA(クロア・アンブレラ)
Price:¥640intax 
Style:American Style Red Ale
ABV:5.0%
IBU:33
Character:スモーキーで感じる大地感
Rating:8
Date:2023/11/27

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ