キリン、スプリングバレー・ジャパニーズエール〈香〉。希少な日本産ホップを一部使用!

2024年1月21日日曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/ペールエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

2023/10/24より発売開始された、キリンのスプリングバレー、ジャパンエール〈香〉をご紹介いたします。

前回、黒ビールのアフターダークをご紹介しました。レビューはこちらです。

スプリングバレーとは、1870年に生まれた横浜の醸造所、SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレー・ブルワリー)をキリンが引き継いで醸造しているシリーズです。

パッケージに解説とレーダーチャートが書いてあるのがありがたいっすね。希少な日本産ホップを一部使用しているそうです。

スタイルはペールエールということで。大手のエールは割とビアスタイル不明なパターンが多いですが、しっかり分類してくれて助かります。

注ぎ方のコツまで書いてくれてます。苦味を抑えたい時は泡多め、苦味を感じたい時は泡少なめで注ぐのがお薦めなのだそうです。そうだったのか。

原材料は麦芽とホップのみです。

モルトの風味が心地よく感じる良好なアロマです。キレイなゴールド色をしています。

一瞬、ライスエールかと思わせるコクが印象的な一杯。

缶の星取では、ビターが4評価でしたが、そんなに高いかなあ。たしかにピルスナーよりは高いかもですが、一般的なペールエールレベルだと思います。

麦の甘味を仄かに感じますが、基本はスッキリです。

アルコールは6%と程よいボディ。細すぎず太すぎずで、爽やかさとリッチさの両立されたバランスです。

琥珀系ペールエールの落ち着いた味わいと、ピルスナーのスッキリさを併せ持っているといえます。

フルーティーな味わいはあまりなかったので、アメリカンペールエールとはちょいと異なる感じです。

このへんが類似テイスト。お気に召したらお試しを。

いかにも大手クラフトビールというような、呑みやすさで、食卓で呑みたいビールに仕上がっていると思います。ディナーのお供にどうぞ。

➡️KIRINの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>
Brewery:キリン(日本大手)
Location:スーパーマルエツ
Price:¥266intax 
Style:Pale Ale
ABV:6%
IBU:-
Character:爽やかでほどよいリッチ
Rating:7
Date:2024/1/18

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ