ふるさと納税で城端麦酒定番バラエティー6種セット各2本12本入り南砺の逸品を選んでみた

2024年1月23日火曜日

Location/富山 Rating/8 Style/ウィートIPA Type/缶 Way/ふるさと納税

t f B! P L

ふるさとチョイスから、富山県南砺市(なんとし)に寄付をして、下記商品を返礼品としてゲットしました。

城端麦酒定番バラエティー6種セット 各2本12本入り《南砺の逸品》

寄付金は¥18000でした。最近は多くの自治体でクラフトビールを返礼品にしていて、よりどりみどり。ボトルビールを市販しているブルワリーであれば大抵手に入る印象です。

買えば5~6千円くらいしそうなセットが、自己負担2千円で手に入ってしまうのですから、良い世の中になったものです。

ふるさと納税絡みのレビューはこちらをどうぞ。

➡️ふるさと納税関連レビューを検索

さて、こんな箱に入ってました。なかなか可愛い。

リーフレットも付いてました。

各ビールの解説が付いていて重宝します。フルーツエールシリーズ紹介の頁。

さらに開くとスタンダードビール、シーズナルビール、その他グッズなども掲載されてます。

さて、箱の中身はこの6種です。↓の写真左から、

  • はかまALE(IPA)
  • 麦やALE(ゴールデンライスエール)
  • アールグレイ(ハーブスパイスエール)
  • ブラッドオレンジ(フルーツエール)
  • 輝W7(ウィートIPA)
  • 曳山ブラック(ブラックIPA)

スタンダード4本にフルーツエール2種。なんといっても、他ではまずお目にかかれないフレーバービール、アールグレイが気になるところです。後日レビュー上げますのでお待ちを。

では、まずは定番ビールからご紹介していきます。輝W7、カガヤキウィートセブンです。Wはダブルかと思ったらウィートのWなのね。7が何の意かはわからず。

城端ビールはこのようにサイド面にスタイル、テイスト、特徴がこのようにコンパクトに書かれています。このビールは、「ホップを贅沢に使った柑橘感のある香りと苦み」。アメリカンIPAのようなコピーですが、ウィートIPA、小麦の入ったインディアペールエールですね。

「ぜひグラスに注いでお召し上がりください」とも書かれてますね。全クラフトビールに対して当てはまるセリフです。

ドイツとイギリスの麦芽、当然ながら小麦麦芽入り。そして、茶葉が添加物として入っているのが特徴です。

では注ぎましょう。微かなフルーティーな薫り。色味は淡めのゴールドです。

IPAらしく、しっかりとしたビター。IBUは60となかなかの頼もしさです。謳い文句と数値通りの存在感ですね。

ホップのビターだけではない、少し独特な苦味で、これが茶葉によるものか。

ウィートによるコクにより、複雑で分厚いビターが押し寄せる感じです。後味に盛大に広がってくるものの、不思議とキツさは感じない。

小麦特有のバナナ感などはほとんど感じないです。が、スウィーティーでまろやかなテイストが包み込んで、奥深さを演出してくれています。脇役ですね。

ABV7%のややハイアルでボディは重めです。なかなか呑み応えがあります。

そして、温度が高くなるにつれ、味わい深さを感じられる一杯ですね。IPAはフルーティーアンドビターだけじゃないぜ、って感じです。なかなかレベル高いっす。

完全に好みですが、ビターの存在感がも少し抑えめだったらパーフェクトだったかと。

あと、ウィート感を存分に感じたい方には物足りないのかもしれないですね。

柑橘系ごり押しのIPAに飽きたらぜひどうぞ。

こちらの記事もどうぞ。


▪️DATA
Name:輝W7 カガヤキウィートセブン
Brewery:城端麦酒(富山県)
Price:寄付金¥18000/12本
Style:Wheat IPA
ABV:7.0%
IBU:60
Character:がっつりビターを支えるウィート
Rating:8
Date:2023/12/7

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ