神宮、大仏ときて縁起物といえばこれだろう、ということで。高崎駅のお土産屋さんで見つけたダルマビールをご紹介します。
群馬県ってダルマが有名っすもんね。高崎市の伝統工芸品です。
買ったのは、高崎駅の改札口の本当に目の前にある群馬いろはというギフトショップです。
なかなか広い店内で、このように群馬の地ビールがズラリ。新幹線呑みとかに買うのにオススメっす。
ヨソではなかなか手に入らないダニエルハウスのビールやオクトワンブルーイングが置いてあったりして。選ぶのに苦労します。
改めてジャケットを。ぶっちゃけ、メッチャ不気味。。青鬼並みの気味の悪さ。
作っているのは、田園プラザ川場。川場ビールというブランドで有名なブルワリーです。
以前、ふるさと納税でゲットしたビールをレビューしてます。
➡️ふるさと納税でクラフトビールを呑もう。川場ビール4種類×12本入りをお買い上げ。
川場田園プラザという道の駅の工場で作られているビールです。ビアレストランもあります。道の駅にビアレストランとは、なかなか攻めてますよね。
このビールのスタイルはスタウトということで、川場ビールのラインナップには確かに見かけなかった気がします。麦芽とホップだけで作り上げる世界。
しかしダルマなのになんで黒なんですかね。レッドエールとかのがしっくりくるような、、ま、とにかく注ぎます。ロースト麦芽の香りは割りと控えめです。
焙煎風味と酸味がまずは目立ったテイスト。結構なサワー感です。後味にファーっと広がりますね。
ビターは抑えめ。甘味も抑えめ。
ライトボディで、リッチさはかなり低め。スタウトとしてはかなり呑みやすい部類ではないでしょうか。
一方で、チビリチビリとやりたい派には物足りないでしょうね。なかなか繊細というか。スモークチーズとか食べると結構負けます。ちょっと味気なさもあるかもですね。
なかなかシャープで尖ったタイプのスタウトで、ダルマの力強いイメージとは少し異なるかもしれないです。パッケージのイメージからすると、意外にもさくっとイケる一杯だと思います。
類似はこのへんです。気になったらぜひご一読を。
そういえば先日ご紹介した大仏ビールもブラックでしたね。仏教の由緒あるシンボルを象ったビールはどす黒いのが似合う、ってことでしょうか。