ふるさと納税の返礼品で頂いた、富山県城端ビールのフレーバーエール、ブラッドオレンジをご紹介します。
6種類×2本=計12本セットの一角です。こいつでついに最後の一本ですね。これまでのレビューはこちらをどうぞ。
城端麦酒は、富山県南砺市城端に2001年に誕生したブルワリーです。個人的には缶デザインが好きなのですが、今回の一品はホワイトバックにブラッドオレンジの橙色が無造作に塗られ、灰色と黒色だけで構成された潔いデザインが秀逸です。センスいいっすよね。
剥がしやすいシールで分別しやすいのもナイスです。
オレンジフレーバーのビールなので、ジューシーで呑みやすいのがウリの一つ。ジャンルとしてはフルーツエールになります。
ロゴもなんかシンプルながら可愛いですよね。ビールのイラストがトロフィーっぽくて。ボクシング系アパレルブランドのロンズデイルに似てる、、と思ったら全然違いました。。
仕様です。フレーバーモノなので、添加物として糖類と果汁が。私は気にしないタチですが、ビール純粋令を重んじる方はスルーでしょうか。
さてさて、注いでみます。オレンジの爽やかで華やかなアロマです。グラスが汚かったようで、内泡が発生してしまい面目ない。
クリスマス時期に呑んだので、リースの前でパチリ。色合いがお似合いです。てか、だいぶ寝かしてしまったな。。
いや、これはもうビールではないねえ、、。というか、酒ですらない。と、思えてくる。ほとんどオレンジサイダー、ファンタオレンジですわ。
ビターはほとんど感じないです。IBU20、「爽やかな苦味」と書いてありましたが、皆無といってよろしいかと。
アルコールは4.5%と普通のビールより低めですが、むしろそんなにあるんか、という印象です。微アルと云われても疑わないレベルですね。
それだけに、酔いやすい一杯かもしれないですね。
糖類と果汁が添加物として加わっているので、なかなかスウィーティーです。ダイエット中の方は避けた方がよいかもね。
当然ながらロースト感はありません。
レーダーチャートでフレッシュネスが振り切れていないのは、酸味が割りと強いから。華やかといえば華やかに口のなかに拡がりますね。
ビールか苦手な人には薦められますが、ビールを好きになってはくれないでしょう。だってほぼビールじゃないもん。。これまで呑んだ中で最もビールらしくない一杯でした。
こないだ呑んだアールグレイは目新しさかれ許しますが、これは。。
気になった方は呑んでみてくださいまし。