【季節限定】ベアードビール・ジュビレーションエール。お正月に呑みたい歓喜のビールの正体

2024年1月5日金曜日

Location/静岡 Rating/9 Style/フレーバーエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

お正月に因んだビール!ってことで、ベアードビールの季節限定商品、ジュビレーションエールをご紹介します。

ジュビレーション!っていえば、「歓喜」とかそうゆう意味で、ディズニーがやっていたパレードの名称でもあります。

2023/12/11に発売。年末年始限定であろうと思います。

ベアードビールは、静岡県伊豆市のブルワリー。2001年より創業しています。無濾過、二次発酵がウリの醸造所ですね。

このビールは、副原料に地元産イチジク、それとニッキが使われています。

ニッキとは肉桂と呼ばれるクスノキ科の常緑樹を原料としたスパイスです。肉桂から作られるスパイスがシナモンと呼ばれますが、ニッキは近縁種の日本産肉桂を使っているところが異なるのだそうです。

実際口にすると風味が違うらしい。私は自信ナイですが。。

さて、注いでみます。

カラメルモルトの香りが心地よいです。香りが独特でなんかに似ているかと思ったら、八つ橋ですわ。ニッキの風味が効いているのでしょう。

何気にビター強めと思いきや、IBUは28とごく標準的。

イチジクの甘酸っぱい味わいと相まって、このバランスがクセになりそうな感じ。優雅なビターを演出してくれます。ほのかな酸味のフィニッシュ感もありますね。

アルコール8%のフルボディで、フルーツフレーバーが加わったボンボンチョコレートを食べているような感覚です。

そこにニッキのスパイシーな風味。複雑なコクを導き出しています。

琥珀系エールならではのロースト風味がまた良い感じ。

いや、旨いコレ。とても上品ながらノスタルジックなテイストもありますね。

濃いめの味付けの料理に合うと思います。お正月だとニシンの昆布じめとか?黒豆とかもいいかも。

キレはあんまり無いので、チビチビのんびり参りましょう。

➡️ベアードビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ジュビレーションエール
Location:成城石井
Price:¥637intax 
Style:Jubiration Ale
ABV:8%
IBU:28
Character:八つ橋+ビター+甘酸っぱさ
Rating:9
Date:2023/12/13

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ