期間限定☆キリン・スプリングバレー、アフターダーク。冬場だけ味わえる黒ビールの味わいは?

2024年1月20日土曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/シュバルツ Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

少々乗り遅れましたが、キリン・スプリングバレーのブラック、アフターダークが缶になって登場しました。

2023/12/5より全国発売されています。冬場になると、大手メーカーがこぞって黒ビールを期間限定でリリースする印象がありますね。

以前、埼玉スタジアムでタップを呑みました。その時のレビューはこちらです。

➡️さいたまスタジアムでクラフトビールが呑める!スプリングバレー・アフターダークで⚽観戦

スプリングバレーとは、1870年に生まれた横浜の醸造所、SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレー・ブルワリー)をキリンが引き継いで醸造しているシリーズです。

冷蔵庫から5分待って注げと書いてあります。普段黒ビールを呑まないあなたにこそお薦めとも。

5分も待てねえし、普段黒ビール呑みますが注がせてもらいます!

焙煎麦芽の香りがとても芳ばしいです。豊かなロースト麦芽の風味を強く感じさせてくれる一杯。

ビターはそんなに強くないです。

麦のスウィーティーなテイストがなかなか存在感あります。埼スタで呑んだときよりも甘く感じますね。缶とタップは中身は一緒と云われますが、感触は絶対違うよなあ。

そして豊かなコク。とても呑み応えがあります。

スタイルはブラックラガーで、エールベースのブラックよりあっさり風味なスタイルですが、スタウト並みのリッチ感を併せ持ったテイストですね。

プレモルの黒とかと比べると明らかです。あちらはもっとスッキリテイストでした。どちらがよいというものではないですが。気分で呑み分けたいですね。

インペリアルスタウトとかに比べるとそこまで重たくはないですが、どちらかというとゆっくりと味わいたいタイプです。お気に召したらこのへんもお試しを。

普段黒ビールを呑まないあなたにこそお薦め、ってそうか?割とストロングなブラックだと思います。気になった方はお試しを♪

➡️KIRINの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:SPRING VALLEY アフターダーク
Brewery:キリン(日本大手)
Location:スーパーオーケー
Price:¥268intax 
Style:Black Lager
ABV:6%
IBU:-
Character:スウィーティーで豊かなロースト風味
Rating:7
Date:2024/1/4

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ