あけましておめでとうございます。2024年1発目のレビューは、箱根のビールをご紹介していきたいと思います。箱根駅伝もはじまるしね。
強羅ブリュワリーアンドグリルが作るアメリカンスタイルIPA、RISING SUN IPAです。
箱根湯本駅のお土産屋さんで買いました。
大抵のお店でこのように、箱根や御殿場の地ビールが揃ってます。
このゴウラブルワリーを扱ってるお店も二軒ほど発見しました。そのうちの一つがこちらのまるきやさんでした。
たぶん、強羅ブルワリーの品揃えは駅前通りのお土産やさんでは屈指ではないかと。このムーンラバーやミッドナイトセゾンはなかなか取り扱ってるとこないのでは、と。観光帰りに寄ってみてね。
さて、購入したその名もライジングサン。初日の出に呑むのにふさわしいネーミング、日本国旗をモチーフにしたごくシンプルなデザインになってます。呑んだのは年明け前だけどね。。
箱根湯本駅のデッキからぱちっと記念撮影。
さて、強羅ブルワリーアンドグリルですが、箱根登山鉄道強羅駅にあるレストラン併設のブルワリーです。HPのリンクが死んでいたりして詳しいところがようわからんのですが、箱根・京都に店を構えるITOH DINING by NOBUの姉妹店として、2017年のオープンしたようですね。
裏面の仕様です。米国産ホップをふんだんに使った、アメリカンスタイルIPAになります。小麦麦芽を使っているところが特徴か。
では、注いでみます。
アメリカンスタイルIPAだけあって、フルーティーに薫ります。ライジングサンというより夕焼けのような琥珀に近いカラーリングですね。
強く刺激的なビターが襲ってきます。なかなか力強い、パンチが効いています。
そこに柑橘系のフルーティーテイスト。王道です。
爽やかでドリンカブル、というより、コクがあって呑み応えがありますね。なかなかのリッチ感。味が濃いいんですね。
そして、キリッと淡麗に留まらない味わいは、小麦麦芽のせいでしょうか?気持ち、まろやかさも感じるフィニッシュ感です。苦味が後まで引きずらない感じ。
アメリカンIPAが好きであれば、ストライクです。反面、セッション系のライトなIPAが好きな方には強すぎるかも。
しっかり爽快感もあり。箱根のウマイ天然水で仕込んでいるだけありますわ。
これはなかなかレベル高いよ。箱根にご来訪された際にはぜひ試してみてくださいまし。
尚、お土産やさんで買って瓶直呑み歩きは控えてね。旨味8割減ですので。プラカップで呑みましょう。
今年もよろしくです。