ファミマ限定!サントリー・ワールドクラフトセッションI.P.A。

2024年1月14日日曜日

Location/日本大手 Rating/8 Style/セッションIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サントリーの数量限定ワールドクラフトセッションIPAが登場しました。

ファミマにふらっと入店したら売ってました。正確には「ワールドクラフト〈ホップ香るセッションI.P.A.〉」というようです。

全国のファミリーマート限定で2023/12/26より発売されているようです。ヤッホー・ブルーイングの僕ビール君ビールジョーカー君といい、コンビニとのタイアップクラフトビールも増えてきましたなあ。

500ml缶もあり。

セッションIPAは、IPAのフルーティーなフレーバーは残しつつ、ローアルにして呑みやすくしたもので、比較的スッキリしているのが特徴のビアスタイルです。「セッション」は「ドリンキングセッション」、和訳すると「呑み会」が語源との説があるそうな。

プレスリリースによると、「ワールドクラフト」は、いつもと違う、世界で味わうような多様なビールのおいしさをもっと楽しんでいただきたい、という思いを込めて開発したブランド、とのことです。仕様はこちら。

さて、注いでみます。淡いゴールドといったところでしょうか。爽やかなフルーティーなアロマが漂います。

フルーティーでスッキリしており、呑みやすいと思います。

ビターはそんなに強くないですが、ちゃんと存在感を感じられるところがいいですね。

そして、ニュージーランド品種のホップ、ネルソンソーヴィンが一部使われていることで、マスカットのようなフレッシュ感溢れる風味があじわえます。

セッションIPAは、その特性からサッパリ過ぎて少々味が薄過ぎることがあるのですが、このビールはふくよかでコクがあり、呑み応えもしっかりしてます。

これはなかなかやるやつよ。

同社の別ブランド、東京クラフトより上かも。強いて難を挙げると、ビターと合わさってモルトのスウィーティーなテイストを感じますが、若干ケンカしている感もあるのが玉にキズですかね。

お気に召したらこの辺が過去に紹介したウマイセッションです。お立ち寄りくださいませ。

在庫無くなり次第終了なので、お早めに!

➡️SUNTORYの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ワールドクラフト〈ホップ香るセッションI.P.A.〉
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:ファミリーマート
Price:¥234intax 
Style:Session IPA
ABV:5%
IBU:-
Character:フルーティーでドリンカブルながらコク
Rating:8
Date:2023/1/6

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ