ネストビール・フレッシュホップス2023。この時期だけの新鮮生ホップを使った一杯☆

2023年10月7日土曜日

Location/茨城 Rating/9 Style/セッションIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

2023/9月より限定販売、木内酒造のクラフトビールブランド、常陸野ネストビールのフレッシュホップス2023をご紹介します。

当ブログではお馴染みの、JR水戸駅構内にある常陸野ブルーイング水戸で、樽生を頂きます。

パブの様子などは過去にたっぷり紹介してますんで、こちらをどうぞ。

➡️常陸野ブルーイング水戸の関連レビューを検索

このビールは、木内酒造のお膝元、那珂市産のフレッシュホップと国産麦芽100%にこだわった一杯です。

フレッシュホップとは、穫れたての新鮮で熱処理を施さないホップをいいます。ホップは通常、毎年春先に芽を出し、8月中旬から9月上旬に収穫され、長期保存のため乾燥処理をされるのです。生ホップとも言い換えられますね。

採れたて新鮮なホップを使った、この時期ならではの限定品なのです!

フルーティーな薫りがとても爽やかに薫ります。ビターも苦過ぎず弱過ぎずで丁度よいっすね。

基本はスッキリサッパリ。ミカンのように、キリッとした、甘すぎない、フレッシュな柑橘系の味わいを感じます。

原材料は麦芽とホップだけって本当かよ?

自社栽培生ホップ仕様ということで、タイトル通り新鮮そのもの、フレッシュでクリアな味を堪能させてくれます。

セッションIPAとしては、COEDOビールの毬花が最強と思ってましたが、それに匹敵しますわ。

マジウマイ。おすすめです。

おまけ。おつまみに頼んだ常陸秋そばのチップス。¥500intax。分厚いチップでコクがあり、どことなくスパイシーな味付け。ビールのアテに最高ですわ。止まりません。

いやはや、ネストビールのシーズナルビールは本当に侮れませんね。今回もとても美味しく頂きました。逆に定番ビールが疎かに汗

ぜひお試しを!

➡️ネストビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:フレッシュホップ2023
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥600intax (300ml)
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:-
Character:ミカンのようなフレッシュ&フルーティー
Rating:9
Date:2023/10/6


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ