ウェスティンホテル横浜の喫水線で、横浜ビール・ヴァイツェンをディナーのお供にします

2023年10月25日水曜日

Location/神奈川 Rating/7 Style/ヴァイツェン Type/ボトル Way/レストラン

t f B! P L

ウェスティンホテル横浜の創作和食レストラン、喫水線でオクトーバーフェストディナーを召し上がったところです。

店内はこんな感じです。なかなかカジュアルな雰囲気で、肩の力を張らず過ごしやすい店内です。

ディナーのグルメレポはこちらをご覧くださいませ。

1杯目にヱビスの生、2杯目にアイアンベイスペシャルを頂き、最後に注文したのは、横浜ビールことヨコビのヴァイツェンです。

横浜ビールは横浜市内で最も長い歴史をもつブルワリーだそうで、1999年の創業開始から今年(2023)で24周年。来年の25周年に合わせて、クラウドファンディングを通して本店「驛の食卓」のリニューアルプロジェクトに挑戦中のようです。

ヨコハマには横浜のビールがあるんすよ。このビールは数々の賞を受賞しているエリートヴァイツェンなのです。

2019年ジャパン・グレートビア・アワーズ銅賞
2017年国際ビール大賞金賞
2016年アジアビアカップ銀賞
2015年アジアビアカップ金賞
2013年アジアビアカップ金賞
2012年ジャパンアジアビアカップ金賞
2012年ジャパンアジアビアカップ金賞

以前ラガーをレビューしてます。こちらからどうぞ。

仕様はこちら。麦とホップのみのシンプルな原材料。

さ、呑んでみましょう。濁った濃いめのゴールド色。当然ながらウィートテイストは感じるものの、ほどよい感じです。

ビターは抑えめで、まろやかで優しいフィニッシュです。

酸味が足首を掴んで引っ張る感じはなく、後味はあくまでスッキリ。

とてもサッパリとした清々しいヴァイツェンだと思います。よく、バナナとかビスケットが引き合いに出されますが、その中間くらいの感触かと。

コクとスウィーティーをほどよく感じて、バランスがよく、王道のテイストかと思います。ヴァイツェンの優等生、といった塩梅ではないでしょうか。

よって、私のような、たまに通ぶってヴァイツェンを頼んでしまう輩にはベストな一杯です。

食中酒にもいけると思います。コース料理にも問題なく太刀打ちできます。ここのコースは結構庶民的な味わいですので。

たまにはラグジュアリーの気分で一杯いかがでしょうか?

次回は部屋に戻って、ヨコビのグリーンシトラスピルスナーを呑みます。

➡️横浜ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ヴァイツェン
Brewery:横浜ビール醸造所(神奈川県)
Location:喫水線
Price:¥1700intax
Style:Weizen
ABV:5.5%
IBU:8
Character:スッキリ、優しいフィニッシュ
Rating:7
Date:2023/10/20


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ