元山町ブルワリーのアメリカンケルシュ、茨城最強?偕楽園の帰りに旨いクラフトビールを!

2023年10月29日日曜日

Location/茨城 Rating/10 Style/ケルシュ Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

住宅地に佇むビアスタンドで、狭いお店ながらひっきりなしに常連客が訪れる人気店、元山町ブルワリーに来ています。

わかります。ビール、ウマイもんね。自分も近所だったら絶対通いますわ。

これまでのレビューはこちらです。

さて、〆にアメリカンケルシュを頂きます。

香りはGFというより、スウィーティーでフルーティー、なんだろう、シャインマスカット?のような、高級フルーツのようなとてもよき香り。

グレープフルーツジュースのような濁った小麦色です。

ケルシュ(Kolsch)とは、ドイツのケルン地方で作られ、ケルシュ協定に調印した醸造所のものだけが名乗ることのできるビールです。原産地統制呼称といいます。カマンベールとかと一緒ですね。 

上面発酵酵母を使って低温熟成され、フルーティーでスッキリして味わいが特徴です。

「アメリカン」って付いているので、厳密にはケルシュではないんですが、あんまこだわらなくてよいかと。うまけりゃ。

アメリカンセッションペールエール、と置き換えてもよさそうな、ライトボディなテイストです。

リッチな感じはせず、ビターも抑えめで呑みやすいですね。ドリンカブルな一杯です。

一杯目にもオススメですね。

フルーティーなフレーバーが口に拡がり、非常に爽やか、華やか。後から柔らかな酸味がふわっと拡がる感じ。

それでいて、余計に引っ張らず、あくまでサッパリ。このフィニッシュがとにかく絶妙。

後味王ですわ。これはウマイ!ケルシュ(アメリカンだけど)では最高クラスでした。

金土日しかやってないので、行くタイミングか難しいですが、ぜひお試しくださいまし。

~オマケ~

このタップルームはちょっとしたおつまみはあるものの、腹ペコを満たすのは少々厳しいです。

呑んだ後のシメとしてオススメなのが、国道50号の大工町交差点の近くにある中華料理屋さん、福客来。読み方は分かりません。ブルワリーから徒歩10分くらいかな。

注文したのが、叉焼炒飯¥880とグラス白ワイン¥500也。

しょっぱい味付けに、醤油色が斑の荒っぽい一品ですが、これが呑んだ後の〆に最高。

お試しを♪


▪️DATA
Name:ROKUHACHI
Brewery:元山町ブルワリー(茨城県)
Price:¥700intax (S)
Style:American Kolsch
ABV:5.0%
IBU:-
Character:フルーティーで後味スッキリ
Rating:10
Date:2023/10/13


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ