埼スタでクラフトビールを呑もう!ブルックリンディフェンダーとか、ビール売場が多彩に!

2023年10月14日土曜日

Location/アメリカ Location/埼玉 Rating/6 Style/ゴールデンIPA Type/テイクアウト Way/スタジアム

t f B! P L

埼玉スタジアム2002にサッカー観戦にやって来ました。金曜日のナイトゲームです。

スポーツ観戦にビールは欠かせないですよね。

スタジアムのビアといえば、「ビールいかがっすかあ」とやってる売り子さんが背負ってるやつ。となれば、アサヒやキリン、サントリーなどの大手ラガー勢が相場というもの。

しかし、最近のスタジアムはそれだけじゃなかったんです。

埼スタの座席ウラにはこんなブースがお目見え。じゃーん、クラフトビール売り場です。

場所は、メインロアーの204出入口付近だったと思います。クラフトビールブームもここまできたか。

こんなチラシが配られてました。スプリングバレーとブルックリン、ネストビールで計7種。わお。

そこらの居酒屋より充実のラインナップ。サッカーどころじゃないぞ、これは。

表面にはご丁寧にクラフトビールのテイスティング方法まで書かれています。

口に含む量とか滞留時間まで事細かく書かれていますが、この辺はあまり気にせんでよいと思います。各々好きな呑み方でよろしいかと。

さて、実はブルックリンラガーを呑みたかったのですが、残念ながらこの日は品切れらしく。

ここは、ブルックリンディフェンダーIPAを注文することにしました。

ブルックリンブルワリーはその名の通り、ニューヨークはブルックリン地区のブルワリー。以前、夏限定のサマーエールを紹介しました。レビューはこちらです。

因みに、ビールの名前の由来ですが、「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、我々は、ビールの魅力を守っていきたい。」という信念からきているそうです。(出典:オフィシャルサイト) ほお。。

さて、ピッチに連れ出して早速呑んでみます。

スタイルはゴールデンIPAということで。ゴールデンエールのようなIPAってことになるのでしょうかね?

トロピカルフルーツというか、個人的にはマスカットのような気持ちよいフルーティーな香りが漂います。これよ、アメリカンIPAとは。

しっかりとした苦味にソリッドな飲み口。どことなくブリュードッグを彷彿とさせるストイックな締まり方に感じました。あちらはスコットランドですが。

前述のサマーエールにも近い味わいはありますね。

フルーティーだけど、変なスウィーティーな感じはなく、後味はとてもスッキリ。

立つ鳥跡を濁さない、流石アメリカンヒーロー。といいつつ、段々と酸味が少し残る感じも顔を覗かせます。

セッションIPAのようなライトでドリンカブルなテイストです。もらったチラシだとふくよかボディとされてましたが、そんなことはないんじゃないか?

コナビールとか好きな人に向いていると思います。

➡️KONA BREWINGの関連レビューを検索

こりゃ、デーゲーム向きかな。

次回はスプリングバレーの豊潤を呑みます!

▪️DATA
Name:BROOKLYN DEFENDER IPA
Brewery:BROOKLYN BREWERY(アメリカ)
Price:¥800intax 
Style:Golden IPA
ABV:5.5%
IBU:-
Character:トロピカルアロマのライトでスッキリ
Rating:6
Date:2023/9/29


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ