ベルギービール!ローマン・ブランシェ。5世紀に渡る伝統の白ビールが優雅に優しく薫る

2023年10月4日水曜日

Location/ベルギー Rating/8 Style/ベルジャンホワイト Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

珍しくベルギービールのご紹介します。Roman Blancheというベルジャンウィートです。

ローマン・ブランシュと読みます。たまにはこうゆうインダストリアな背景でパチッと。ちなみに、JR水戸駅のホームです。どこだか探してみてね。

ベルギービールは、これまでたった2本レビューしてます(ごめん)。➡️こちら。下の方の「ラベル」の「Location」を展開していっても辿れます。

ローマンというブルワリーは、ファミリーブルワリーとしてはベルギー最古なのだそうです。1545年から5世紀に渡るというからすごい。

仕様です。オレンジピール、コリアンダー、レモンピールといった、ベルジャンウィートの特徴である果皮やスパイスが入っています。

さて、注いでみます。どことなく異国情緒というか、複雑なアロマです。

単にモルトの香りだけでなく、スパイスの仄かな香りがあります。

少し濁った小麦色。

いかにもベルジャンビアという感じの爽やかなホワイティな味わい。

ビターはほとんど感じず、ひたすら呑みやすいです。

オレンジピールの爽やかな柑橘系フレーバーが心地よく感じます。とても優しく、繊細な味わいですね。

アサヒのホワイトエールとかと比べると複雑なコクがあるんですよね。

後味は仄かに酸味を感じるものの、スッキリです。

さすが本場の老舗、安定の一杯という感じですね。

サッパリ系の料理に合わせやすいと思います。カルパッチョとか、イタリアンドレッシングのサラダとかいかがでしょうか?

カレーにも結構合います!

▪️DATA
Name:Roman Blanche
Brewery:Brouwerij Roman(ベルギー)
Location:成城石井
Price:¥328intax 
Style:Bergium Weat
ABV:4.6%
IBU:-
Character:優しく、繊細、呑みやすさ抜群
Rating:8
Date:2023/8/28


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ