クラフトビールとアジフライ定食は合うのか?団地キッチン田島の激ウマペールエールで検証

2023年10月6日金曜日

Location/埼玉 Rating/9 Style/ペールエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

JR西浦和駅から徒歩2分、団地キッチン田島にランチに繰り出しています。とても開放的でファミレス並みに広い店内。

入口に立って中を撮るとこんな感じ。

前回はセゾンを呑みました。お店の雰囲気と一緒にどおぞ。

この日のタップリストを改めて掲載。

と、ここで、ちょうど樽の入れ替えのため、IPAとイングリッシュビターエールが売り切れとの知らせが。

って、セゾン1種類しかないのかオイ!?

と思いきや、代わりにヴァイツェンとペールエールがあるとのことで。おお、よかった。

で、後者を選択しました。シンプルなグラスで登場です。

柑橘系の香りがほのかに漂い、これぞペールエールというアロマ。

ビターが丁度よくきいてきて、フルーティーなフレーバーがついてきて、とっても爽やか。一緒にさりげなく酸味もやってきますね。これはうまい~。

王道のアメリカンスタイルのペールエールですね。とてもフレッシュで素直な味わいです。

こっちが一杯目だったな!しかたないですが。

ライトボディで爽快感抜群。スウィーティーさはさほどで、スッキリしてます。

ビターはペールエールにしては強い方だと思います。柑橘系のテイストも充分に感じられ、IPAの代替には充分かと。

これだからペールエールはやめられん。やめる必要ないのですが。裏メニューにありつけてラッキーだったのかも。

さて、こちらは「キッチン」というだけあって、定食も食べられます。なかなか庶民的で好感が持てるメニューです。

ディナータイムでは、このようなライトミールの用意も。

注文したのは、こちらのアジフライ定食です。

アジフライにミニサラダ、味噌汁、ひじきの和え物、お新香にご飯がついています。¥800intax也。

外はさっくり。中はまあまあふわっと。さすがに卸立ての鯵で揚げたやつには及びませんが、充分及第レベルでしょう。変なシツコサは皆無です。

そして、白だしベースの味噌汁が旨いなあ。コイツがいて初めて定食って名乗れますよね。(多分)

ビールとの相性は、前回呑んだセゾンの方が良いかなあ。料理というよりビアスタイルの問題ですけどね。

アジフライはペールエールでも合いますが、ひじきや飯がね。アメリカンビターなテイストだと少々紛れてしまうかなと。

さて、快適な店内と美味しいビールと定食。近所にあったら通いたくなるお店ですね。リピ確定です。

次はぜひイングリッシュビターエールを呑みたいものです。

お近くに御用の際はぜひ。

▪️DATA
Name:ペールエール
Price:¥700intax(Just 350ml) 
Style:PaleAle
ABV:-
IBU:-
Character:ライトボディでスッキリビター
Rating:9
Date:2023/8/17


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ