ブリュードッグ×マンウィズアミッションのコラボビールが登場!さあ、世界を変えてやろう。

2023年10月30日月曜日

Location/スコットランド Rating/7 Style/IPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

スコットランドのブルワリー、BREWDOGとオオカミ頭のロックバンド、MAN WITH A MISSIONとのコラボビールが登場です。

その名もMASH UP IPA。2023/10/17より発売されました。

スタイルはTransatlantic IPAということで、訳すと「太平洋横断IPA」。味のことを言っているのではなさそうです。

マンウィズとは、彼らのLIVEツアーでもコラボしているっぽいです。このビールの缶デザインは、「高貴で印象的」「店頭で目立ちそう」というメンバーの意見で決まったらしいですね。

「さあ、世界を変えてやろう」

のキャッチコピーに惹かれて購入してしまいました。実は、コラボだというのは後から知りました。だって、ビール名の下にわかりづらく書いてあるだけなんだもん。

ある意味、店頭で目立つというデザインコンセプトは正解かも。

ブリュードッグは2007年創業開始。2人の英国人と犬が始めたブルワリーです。

フラッグシップビールのパンクIPAを始め、個性的なビールを作ることをモットーに設立されました。日本でも、もうお馴染みのクラフトビアメーカーですよね。

では注いでみます。気持ちフルーティーなアロマはあるものの、特筆するようなのはないです。

非常にミニマムな、スッキリとしたIPA。ブリュットIPAの煮沸工程をひたすらやりまくったかのような、ドライでサッパリとしたテイスト。

スウィーティーはマジで無し。ゼロ。ここまで振り切ってるのは逆に珍しいのかもしれません。気をつけて呑むと緩やかな酸味がありますけどね。

まさに、贅肉を削ぎ落としたソリッドなロックそのものです。MWAMのようなストーリー性は感じないですけどね。

IPAといっても、セッションIPAとかに近い軽めの一杯です。

アルコールが4.5%と低めで、ビターも抑えめで呑みやすいです。直呑みでもいいかもしれませんね。瓶もリリースしてくれないかな。

キンと冷やして、お風呂上がりにぐいっとやって第2ラウンド、って時にもよいかも。

景気付けの一杯にどうぞ。

➡️ブリュードッグの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:MASH UP IPA
Brewery:BREWDOG(スコットランド)
Location:成城石井
Price:¥439intax 
Style:Transatlantic IPA
ABV:4.5%
IBU:15
Character:甘さ抑えめ、スッキリでソリッド
Rating:7
Date:2023/10/20


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ