イオンで見つけたアメリカのクラフトビール、ローグ・バットスカッチ。

2023年10月9日月曜日

Location/アメリカ Rating/7 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

イオンのお酒コーナーにて、アメリカンなデザインの缶ビールを見つけたのでご紹介します。

ローグのバットスカッチというヘイジーIPAです。

前回のクロンバッハ・ヴァイツェンに引き続き、イオンの外のベンチより、変な目で見られながらの撮影です。

ROGUEはアメリカ・オレゴン州のブルワリー。設立は何気に古く、1988年に遡ります。2003年には、Independent craft distilleries、独立したクラフト蒸留所を開始したそうで。スピリッツも造っておられます。

しかし、一発で「これはアメリカ製だろう」と分かるジャケットデザインもある意味秀逸。メロコア調のビールネームがまた"らしい"。

センスがよいのか悪いのか。よかぁないよな、、。

裏面をよく見るとご丁寧に星形チャートが載ってます。「トロピカル」「シトラス」「パイン」「ビター」「モルト」という独特な項目設定。パインは「松」ですね。ホップによっては薫りますから。ビターの評価が随分低い気がします。

缶底に日本語の仕様のシールが貼ってあります。洋モノではよくあるパターンですね。

では注ぎましょう。渋谷の外呑みが社会問題になってる中、すんません。

トロピカルなアロマが迫ってきます。濁りはそこまで激しくないです。濃いめのゴールドです。

ヘイジーといっても、そこまでフルーティーモリモリではなく、通常のIPAに近い印象。

甘味はそれなりにあります。後味に少し酸味がありますが、どちらかというとさっぱりとした感じで、しつこさはないです。

ビターは、IBUが54と高めながら、そんなに強いパンチ力は感じなかったです。後味に多少余韻が残りますかね。

体感としては、ヘイジーペールエールくらいの感覚でしょうか。

ジャケットほどの攻撃的な印象はなく、むしろバランスのよい仕上がりに感じました。

ボディはミディアムクラスかな。どちらかというとサクッと呑めてしまうので、後から酔いがくるかも。若干キケンですね。

ニューイングランドスタイルですが、うちゅうブルーイングのような強烈なのとはちょっと異なります。

あまり意識せず試してみてくださいませ。

▪️DATA
Name:BATSQUATCH
Brewery:ROGUE(アメリカ)
Location:イオンスーパー
Price:¥657intax 
Style:Hazy IPA
ABV:6.7%
IBU:54
Character:フルーティー過ぎずミディアム級パンチ
Rating:7
Date:2023/9/29


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ