シエラネバダ・ペールエール。アメリカのクラフトビール史の最重要ブルワリー。美味い?

2023年10月16日月曜日

Location/アメリカ Rating/5 Style/アメリカンペールエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

アメリカの元祖ペールエール、不朽の名作の誉れ高いシエラネバダ・ペールエールをご紹介します。

成城石井で購入しました。このジャケ、よく目にしますよね~。

SIERRA NEVADA BREWINGは、1980年にカリフォルニアで誕生したブルワリーです。

アメリカを代表するホップ、カスケードをふんだんに使用。アメリカンペールエールというスタイル自体、このビールから始まったらしいです。

さて、早速開栓。今回は特急の中から失礼します。

突出した香りは感じないです。キレイな琥珀色。も少し淡い色合いを想像していたので、少し意外でした。

IBU38にしては、鋭く、深い苦味が特徴です。

ペールエールとしては結構強い方だと思います。

カラメルモルトの甘味と、カスケードホップからくる松のフレーバーがとても独特な風味を演出します。クセがあるといえばあります。

柑橘系のフルーティーなアロマが効いた、爽やかなアメリカンペールエールをイメージすると裏切られますので注意。

どちらかというとストロングなペールエールという印象でした。

Great American Beer Festivalで4度の金賞、アメリカのクラフトビールの歴史そのもの、などなど称賛の声が止まない名品なのですが、ゴメン、自分には合わなかったかな。。

ホッピーな苦味とキュッと残る酸味が少々嫌味に感じてしまいました。味覚症状がおかしくなってたんかな。

運悪く不出来なロットにあたったと思うことにします!

▪️DATA
Name:SIERRA NEVADA PALE ALE
Brewery:SIERRA NEVADA BREWERY(アメリカ)
Location:成城石井
Price:¥549intax 
Style:Pale Ale
ABV:5.6%
IBU:38
Character:強めのビター、モルトの甘味と松のアロマ
Rating:5
Date:2023/10/14


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ