箕面ビール・スタウト。関西きってのクラフトビールメーカー、WBC金賞の黒ビールはどう?

2023年10月12日木曜日

Location/大阪 Rating/9 Style/スタウト Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

関西きってのクラフトビアブランド、箕面ブリュワリーのスタウトをご紹介します。

箕面といえば、こちらの猿が有名ですが、、

このデザインもクラフトビールファンなら馴染みあるのでは。

箕面ブルワリーは、大阪府箕面市の醸造所で1996年設立。クラフトビールメーカーとしては老舗ですね。

表参道のビアスタンドでペールエールを呑んだことがあります。レビューはこちら。

ネックに色々書かれています。WBC(ワールドビアカップ。ベースボールクラシックじゃないよ!)金賞受賞ビールなのです。

このビールの特徴が書いてありますね。スタウトファンをそそらせるセリフが並びます。

では注ぎましょう。

ビタースウィートなロースト麦芽の香り。麦芽とホップだけというのが信じられんほどです。

カフェでテイクアウトしたアイスコーヒーのカップをリユースしてますが、全然違和感ないっすね。

意外と甘さおさえめ。そしてキレアジもなかなかよいです。ホップの苦みはそんなに感じないのに、焙煎テイストが手伝って、ビターネスに物足りなさが出ないのが不思議。

イメージから、もっと後味に酸味や甘味を感じるかと思いきや、そんなことはなく、初見で感じたロースト感はフワッと消えていく感覚。

スタウトでこの後味のキレは尋常ではないかも。解説に「ドライな後味にこだわった」とありますが、正に、です。

といって、そこはスタウト。ちゃんとコクも感じます。でもアルコールは5.5%なので、そこまで重くなく。

これはナッツとか食べながら、チビチビやりたいミディアムボディの一杯。

WBCの金賞も頷けるクオリティですわ。

ハイレベルなスタウトを是非。

▪️DATA
Name:箕面ビール スタウト
Brewery:筧面ブリュワリー(大阪府)
Location:成城石井
Price:¥560intax 
Style:Stout
ABV:5.5%
IBU:32
Character:コクがあるもドライ、ロースト&ビター
Rating:9
Date:2023/8/25


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ