大宮でクラフトビールを呑めるカフェで、ブラックタイドブリューイングの3周年記念エール!

2023年10月21日土曜日

Location/宮城 Location/埼玉 Rating/9 Style/イングリッシュエール Type/缶 Way/カフェ

t f B! P L

JR大宮駅から徒歩15分ほど、氷川神社の参道を抜けた先にある、クラフトビールを50種飲めるカフェ、CAFFE & DINING SHACHIに来ています。

店内は、クラフトビアの空き缶空き瓶に囲まれた至福な空間が広がります。

これは参道の風景。お散歩しつつ立ち寄るのも良さげ。

前回、ノムクラフトの超絶フレッシュなアメリカンペールエールをご紹介しました。レビューはこちら。

続いては、気仙沼のブルワリー、ブラックタイドブルーイングのスコティッシュエールです。

ブラックタイドブリューイングは2020年に気仙沼に誕生したマイクロブリュワリー。東日本大震災の壊滅的な被災後、方々から集まってきた人達の手によって造られた醸造所です。

以前、タップルームを訪れています。その時の様子はこちらをどうぞ。

ヘイジー系が得意なブルワリーという印象ですが、今回はスコティッシュエールということで。

アルコールが比較的低いながら、モルトを多く使っていて、存在感を感じることのできるスタイルです。

似たような名前でスコッチエールというのがありますが、あちらはアルコール高め。モルトの風味が強いのはどっちも同じで、アルコールが低いのがスコティッシュ、と憶えておけばよいです。

タイトルは、正確には「スリー・スコティッシュエール」のようです。解説をアップにしてみますと、3周年記念ビールとのことです。おめでとうございます。

全体的に黒にショッキンググリーンの、映画マトリックスを彷彿とさせるデザインですね。

さて、注いでみます。色合い通りのカラメルモルトの香りがふんわりと漂います。

焙煎麦芽のテイストが爽やかに感じる、フレッシュ&ローストの結構不思議な新感覚。とても新鮮ですね。

スコティッシュエールの特徴ではありますが、アルコールが4.5%と低めのライトボディながら、物足りなさは感じません。

ビターはおさえめです。モルトの甘味もちょうどよく、後味に薄目のサワー感を感じますね。

キレが大変よく、消え行くような麦茶並みの超スッキリ感。

おとなのむぎちゃですね。

クセがなくとても呑みやすいです。こいつぁ美味いな。バランス良好です。

なんかこう、イングリッシュエールの現代アップデート版とゆー感じ。

4周年記念が楽しみですね。イングリッシュエール系のスタイルがお好みの方は大変おすすめです。

とゆうことで、2杯楽しんでフィニッシュ。美味いビールを欲したら立ち寄ってみましょう。きっとドンピシャのが見つかるはず。

ランチは毎日やってるっぽい!(不定休)

では。

➡️ブラックタイドブリューイングの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:Three Scottish Ale
Brewery:BLACK TIDE BREWING(宮城県)
Price:¥1300intax 
Style:Scottish Ale
ABV:4.5%
IBU:-
Character:ライトボディにカラメル風味
Rating:9
Date:2023/9/6


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ