埼玉スタジアム2002にサッカー観戦に訪れています。クラフトビール売り場を見つけてしまい、試合開始前からオフサイド連発しているところです。
キックオフが近づくにつれ、売り場も盛り上がってきました。
スタジアムの様子と前回呑んだブルックリンディフェンダーのレビューはこちらをどうぞ。
埼スタでクラフトビールを呑もう!ブルックリンディフェンダーとか、ビール売場が多彩に!
埼玉スタジアム2002にサッカー観戦にやって来ました。金曜日のナイトゲームです。 スポーツ観戦にビールは欠かせないですよね。 スタジアムのビアといえば、「ビールいかがっすかあ」とやってる売り子さんが背負ってるやつ。となれば、アサヒやキリン、サントリーなどの大手ラガー勢が相場というもの。 しかし、、
続いて、キリン・スプリングバレー豊潤を樽生で頂きます。オーレ!
さて、もらったチラシによるとこのような分析結果です。スタイルはインディアペールラガー(IPL)だったんすね。大手ビールメーカーのプレミアムビアでは珍しい気がします。
IPLは要するにIPAのラガー版。ラガー酵母に大量のホップを投入して、香りや苦味や引き立たせたものです。
さて、ピッチに登場。
カラメルモルトの風味がなかなかあります。酸味は、先程のチラシのレーダーチャートを見ると控えめですが結構あります。麦の甘味とともに。
IPLというと、ホップをふんだんに使って、ラガーの爽快感にフルーティーなアロマが増した味わいを想像しますが、どちらかというとアンバーエールに近い印象でした。
ビターは普通レベル。そんなに強くないです。琥珀系のスタイルにしては標準レベルだと思います。
麦の甘味が加わって、クラシカルなコクを醸し出してます。縦に早いスタイル一辺倒かと思ったら意外とポゼッションもできるのね、みたいな。
イングリッシュブラウンエールをスッキリさせたような感じで、ラガーっぽさはあまり無いので、プレモルのアンバーエールとか好きな人によいのではないでしょうか?
この後、アフターダークを呑みましたので、後日ご紹介します~。
さいたまスタジアムでクラフトビールが呑める!スプリングバレー・アフターダークで⚽観戦
埼玉スタジアムにて、金曜開催のJリーグ、浦和レッズと横浜FCの試合を観戦中~。不幸にも席のすぐ近くでクラフトビール売り場を発見してしまい。試合前からクラフトビールを呑みまくっているところです。 もはやサッカーどころではない。 もう後半なので、試合を締めるべくキリンスプリングバレーのアフターダークを、