キリン・スプリングバレー豊潤。さいスタで浦和レッズ戦を観ながらクラフトビールを呑む!

2023年10月15日日曜日

Location/埼玉 Location/日本大手 Rating/6 Style/IPL Type/テイクアウト Way/スタジアム

t f B! P L

埼玉スタジアム2002にサッカー観戦に訪れています。クラフトビール売り場を見つけてしまい、試合開始前からオフサイド連発しているところです。

キックオフが近づくにつれ、売り場も盛り上がってきました。

スタジアムの様子と前回呑んだブルックリンディフェンダーのレビューはこちらをどうぞ。

続いて、キリン・スプリングバレー豊潤を樽生で頂きます。オーレ!

さて、もらったチラシによるとこのような分析結果です。スタイルはインディアペールラガー(IPL)だったんすね。大手ビールメーカーのプレミアムビアでは珍しい気がします。

IPLは要するにIPAのラガー版。ラガー酵母に大量のホップを投入して、香りや苦味や引き立たせたものです。

さて、ピッチに登場。

カラメルモルトの風味がなかなかあります。酸味は、先程のチラシのレーダーチャートを見ると控えめですが結構あります。麦の甘味とともに。

IPLというと、ホップをふんだんに使って、ラガーの爽快感にフルーティーなアロマが増した味わいを想像しますが、どちらかというとアンバーエールに近い印象でした。

ビターは普通レベル。そんなに強くないです。琥珀系のスタイルにしては標準レベルだと思います。

麦の甘味が加わって、クラシカルなコクを醸し出してます。縦に早いスタイル一辺倒かと思ったら意外とポゼッションもできるのね、みたいな。

イングリッシュブラウンエールをスッキリさせたような感じで、ラガーっぽさはあまり無いので、プレモルのアンバーエールとか好きな人によいのではないでしょうか?

この後、アフターダークを呑みましたので、後日ご紹介します~。

➡️KIRINの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:SPRING VALLEY 豊潤
Brewery:キリン(日本大手)
Price:¥800intax 
Style:IPL
ABV:6.0%
IBU:-
Character:カラメルモルトの風味にクラシカルなコク
Rating:6
Date:2023/9/29


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ