サッポロ★伝説のホップ、ソラチエース使用・SORACHI1984・ゴールデンエール!

2023年10月22日日曜日

Location/日本大手 Rating/3 Style/ゴールデンエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サッポロビールのソラチ1984のご紹介です。スーパーで何度も目にしていましたが、何となくスルーしていた商品です。

スタイルはゴールデンエールということで。好きなビアスタイルの一つなので、買ってみた次第。

大手ビールメーカーが造るスタイルとしては珍しくないですか?ピルスナーが殆んどで、限定モノでアンバー系、あとは冬にシュバルツ、夏によくわからんスッキリ系エールがリリースされるイメージでした。

伝説のホップ、ソラチエースの解説が↑に書いてあります。名前の由来は、このホップが1984年に北海道空知郡上富良野町で産まれたことに由来します。

そのソラチエースだけを使ったビールになりますが、国内産のソラチエースだけを使う夢に向けて大規模生産を始めたらしく、2023年よりその使用量がアップされたらしいです。商品情報ページはこちら

さて、注いでみます。微かにフルーティーなアロマも感じるものの、モルトの香りが強い印象。透き通ったゴールドです。

独特の後味。前述の伝説ホップのせいなのか。

モルトの甘味とホップの苦味に独特な風味が合わさった感覚。先程の商品情報ページに「ヒノキやレモングラスのようなさわやかな香りとおいしい余韻。」と書いてありましたが、確かに複雑な余韻を感じる味わいです。ビター自体は弱めです。

少し酸味がかっていて、口当たりはゴールデンエールなんだけど、後味だけがベルジャンウィートみたいな。なんか、変な味です。(シンプル過ぎ)

このため、キリッと淡麗というより、まろやか、丸っこいですね。

ゴールデンエールって、コナビールのBIGWAVEよろしく、ライトボディでスッキリサッパリ、シンプルでフルーティー、若干の物足りなさを憶えることも多いスタイル、という印象でしたが、こちらはヒトクセあります。ボディも超ライト級ってほどでもないですね。

申し訳ないが、このクセが、私には合わんかったです、、ごめん。

ハマる人はハマるかも。

▪️DATA
Name:SORACHI1984
Brewery:サッポロビール(日本大手)
Location:スーパージャパンミート
Price:¥219intax 
Style:Golden Ale
ABV:5.5%
IBU:-
Character:サワーがかった独特な後味
Rating:3
Date:2023/10/7



にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ