ニュージーランド発、URBANAUT BREWERYの超辛口のフルーティーラガーを入手しました。
ポップで非常に印象的なパッケージデザインですよね。
さいたまスーパーアリーナで開催されたけやき秋のビール祭り2023のお土産コーナーで買ったものです。
祭りの様子はこちらをどうぞ。
URBANAUT BREWERYは、アーバノートブリューイングと読むっぽいです。2017年創業開始。お洒落な住宅街として知られるキングスランドにある醸造所で全てのビールか造られているそうです。
隣接のタップルームで提供されているスマッシュバーガーが実に美味そう!
日本語の仕様です。シールを剥がそうと試みましたが無理そうでした。
では、注ぎます。
尋常じゃないレベルの柑橘系の香り。これは紛れもなくグレープフルーツです。麦芽とホップだけでこんな薫るのかっていう。
香りからニューイングランド系のスタイルを期待してしまいますが、ブリュットラガーなのをお忘れなく。
甘味はおさえめでスッキリ辛口。これ以上ないくらいのサッパリドライです。
コク、モルティなテイストは皆無。酸味も全くなく、ソリッドな仕上がりです。
余計なものは削ぎ落とされ、残ったのは柑橘系アロマのみ、といった味わい。非常に潔いですね。
一方で、なんかこう、アロマが強い分、味気なく感じてしまうんですよね。もうちっとスウィーティーさがあってもよかったかもしれません。
食中酒って感じではないです。強いて挙げればポテトチップとか。
でも、ウマイよ!ブルーマンデイを乗り切った御褒美にどうぞ。
次回は、一緒に購入したシンガポールのエクストラペールエールを呑みます。