京急横須賀中央駅から徒歩10分ほどのドブ板通り商店街の一角にございます、横須賀ビールに飲みに繰り出しています。
どぶ板通りは、京急汐入駅から米海軍基地まで至る一帯の商店街を差します。昔ドブ川が流れていて、邪魔なので蓋をして道にしたことから、そう呼ばれるようになったそうです。
先日、その名を冠したペールエールを呑みました。店内の様子も併せてどうぞ。
➡️横須賀ビール・ドブイタハッピー。ペールエールと地場野菜サラダ玉葱ドレッシングの相性は?
1階の醸造所から2階のレストランに抜ける通路にぶら下がった黄色い飛行船がナイスです。
さて、2杯目はヘイジーIPA、その名も「スカパラ」をご紹介しましょう。
アメリカのブルワリー、Little Beast Brewingとのコラボビールです。さすが米軍基地を持つ横須賀のグローバルコラボレーション。
因みに、リトルビーストは、2017年に創業開始したポートランドにあるマイクロクラフトブルワリーですね。まだ呑んだことないなあ。
泡はほぼ無い状態で到着です。
まごうことなきパイナップル。アロマからファーストインパクトまでハッキリと感じます。
グレープフルーツとかの柑橘系のフレーバーはあんまり感じないです。
シトラ、モザイク、シムコー、アマリロと、4種のアロマ系ホップモリモリなので、もちっと感じるかと思ったのですが、おかしいな。スイカゲームのように、色々混ざり合わさってパイナップルに進化した感じですかね。はい違うね。
とにかくトロピカルな風味が支配的な一杯です。といいつつ甘ったるさはなく、後味はスッキリです。
ビターもやや抑えめという感じで、特別高いわけではないですね。IPAとしては低い方だと思います。
アルコールが8%と高い割には、体感ボディはミディアムで、ドリンカブルなところも魅力のひとつですかね。
とても呑みやすいので、むしろビール自体敬遠されている方に呑んで頂き、クラフトビールの守備範囲の広さを味わってもらいたい一杯です。
次回はベルジャン酵母の黒ビール、スーザンダークをご紹介します。あ、水曜日は定休日っぽいので気をつけてね。